鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

落胆

2012年06月20日 | 日記
もうじき娘の習い事の発表会がある。

それに向けて毎日家でも練習しているし、前後にするお辞儀や
名前を呼ばれて返事をするくだりまで余念がない。

まっ、娘が頑張っているのは見ているこっちもうれしいので
応援するばかりであるが、どうも外野が思わしくない。

そもそも、財政難の我が家を思って私の実父が娘のレッスン代を
出してくれた。

それを受け、去年の発表会には諸事情(彼が安定しないなど)があり
呼ぶことが出来なかったので、今年は早くから実父母を招くことに
していた。

娘も、

「じぃじにありがとうって気持ちをこめて引く。」と言っていた。

先週末の父の日、今年は何もできなくて申し訳ない…とお義父さんに
電話する途中で娘の発表会が近いと言う話になった。

すると、

「お父さんとお母さんも行っていいかな?」と言われた。

私の実父母も来るけど…と言ったが何のためらいもなく、

「行く。」と言われた。

まぁ…娘の姿を見て喜んでもらえるのは有難いが、正直気が重くなった。

また、あっちにもこっちにも気を使わなければならない…。

一応その旨を実家に電話すると、母は一旦父と相談すると言って保留になったが
昨日断りの電話があった…。

父の理由としては、発表会など場違いでしょうに会わないということと
誰も行かないのはかわいそうだけど、向こうが行くならこっちはいいだろう
ということらしい。

ただし、母親の理由としては彼の調子がよくないのであれば父が行くのは
余計に負担になるだろうし、両家ともでは私が気を使うから…ということ
そして彼の車を見て父が何か言ったら騒ぎだと心配しているから。


彼の車。

彼がこの病気最大級のエピソードで以前乗っていた車を廃車にした。

しかも、その後お義父さんにねだって中古ではあるが、3ナンバーの
車を買った。(排気量は同じ) 

念のために言うが、私は最後まで納得しなかったし、現在も納得していない。

だから納車してからも一切この車には乗っていない。

まったく病気は別にしてもバカ息子にバカ親だと思っている。

この件でとうとう愛想が尽きたといっても過言ではない。


しかし、このいきさつを母には話してあるが、父は知らない。

我が家に停められている以前の車とは違う3ナンバーを見て父が彼やお義父さん
に何か余計なことを言ったら…と心配しているのだ。

また言いはしなくても、不信に思うことは明らかなので、できればその機会は
避けれるだけ避けたい…ということだろう。


私だって、おかしいと思うことをあの父親が黙っていられるはずがない。

もし黙っているなら、それは私の立場を思ってのことなのでそんな負担も
申し訳ない。

だから、昨日電話の後娘に

「じぃじ、仕事忙しくて今回は来れないってさ。
 ばぁあも一人で運転してくるのは心配だからまたにしようって。」と伝えた。

もちろん、娘は落胆した。

「え~~~、じぃじとばぁばに聞いて欲しかったのに…。」って。


しかし、一番落胆したのはきっと私だ。

親に余計な心配をかけ、またこんな余計な気遣いをさせ、母親にしたら
見たいってずーっと言っていたのにそれを実現できないって…。

とんだ親不孝者だと思ったら、いっそう情けなかった。


ただし、落ち込んでばかりもいられない。

娘に、

「じぃじとばぁばの分も、ママが応援するから。」と言うと、

「うん、緊張するけど、頑張るからっ!」と言って笑ってくれた。


いつか、何の気兼ねもなく実家の父母が我が家に来れるようになれば
いいと思うけど、そんな日がくるのかなぁ…自信ないや…。