鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

負目

2012年06月12日 | 日記
彼の調子がまったくよくない。

不安感も強いがなにより、動けない。

1日中布団の中で、外に出ることができない。

食事はしているけれど、あとはトイレに行くくらいで
入浴も洗顔もできていない。

頭も回っていないらしく、会話が成立しない。

昨日も娘の学校の連絡網が回ってきたが、電話に出ても
まったく話の内容が理解できなかったらしい。

それ以前に最初に電話に出た娘から変わった時点で軽く
パニックになったらしい。

今朝も話しかけると、

「ゴメン、今話す元気がない…。」と断られた。


単なる鬱症状というより、薬による鎮静作用が大きすぎる気がする…。

原因は私が先生に頼んで出してもらったラミクタール(25mg/d)か?

あれこれ不安になって調べてみると、どうやらデプロメール(SSRI)との
飲み合わせがよくないとHPに出ていたり、1日に3回飲んでいるコントミンが
強いのか…とさらに不安が増すばかり…。

どうも私が言いだしっぺな分、非常に負目を感じてしまう。

そもそも薬の判断など、素人考えるべきものではないとも思う。

しかし、当の本人がまったく病状を把握できていないのと担当医が
いまいちよくわかっているのか、わかっていないかがわからないので
でしゃばってしまったのだが…間違っていたのだろうか…。

昨日、お義父さんからも電話が掛かってきて、

「かなり調子が悪いみたいだけど、薬が合わないのかな~?」と

聞かれたが、なんだか自分が責められているような気になってしまった。

もちろん、お義父さんに悪気がないのはわかっている。

しかし、そう感じてしまう自分がいる。

診察は来週までない。

一旦、ラミクタールを飲むのを減らしたほうがいいのか、それとも診察を
早めたほうがいいのか…と思いつつも、私だけが頭ぐるぐるにして考えても
しょうがなくね?とも思ってみたり…。


彼は今自分のことさえ、判断できないことが多い。

だからか、先日

「俺にどうして欲しい?」と聞いてきた。

即座に答えることができなかった。

ここで別れて欲しいって言ったら、どうするんだろう?なんて頭の片隅で
考えたりもした。

でも、考えて

「働いて欲しいとは思ってない。この先ずーっとってことではないけれど、
 今は働くとかそういう段階じゃないと思うから…。
 あと…できれば、一緒に少し出かけられるようだといいと思う。
 色々イベントもあるから、出かけて楽しいって思えるくらいになれば
 いいと思う。」と答えた。

彼は私が

「どうなる?んじゃなくて、どうしたい?」と聞くと必ず

「普通の生活がしたい。普通に働きたい。」と答える。

だから、まず働くことのように大きな目標よりも日々達成できる小さい目標を
もったらいいんじゃないかって話したりする。

この辺が素人の限界なんだと思う。

もしカウンセリングなどの専門の知識がある人だったら、説教や答えを先に
言うことなく、自分で気づくように誘導できるんだろうに…。


彼をよくしたい、症状を安定させたいと思っても私は家族であって
結局は素人でしかない…。

そして病人本人ではない。

どんなに考えても、どんなに調べても空回りするばかりな気がする。

あせればあせるほど、ジレンマに陥ってしまう。



時間が経ってから、

「この間『俺にどうしてほしい』って聞いたでしょ。

 あれさ~、まずは普通に話ししたいかな。

 病気の話だけとかじゃなくて、普通の話…。」と言ってみた。

すると、彼は

「そうだねぇ…。」と弱弱しく答えた。



普通を目指すために、二人でできることとして、まず普通に話す。

普通の話を普通に話す。

「薬飲んだ?」とか「ちゃんと寝れた?」とか病気関わる話でなくて。

もちろん説教でもなくて。


そうやって一歩づつでも普通を目指したい。

素人である私にはそんなことしか思いつかない。


まっ、そんな試みも

「話す元気がない…。」とか言われてしまうのだけれど…。