僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

秀吉の地位

2007-10-03 22:44:22 | Weblog
なぜ秀吉は征夷大将軍でなく、関白だったのでしょうか?
武門の棟梁という意味では、征夷大将軍が最も魅力的なはずです。
そこで備後の足利義昭を訪ね、猶子になれるよう願い出ますが、断られてしまいます。無理やり家系図を作り変えるには、父の出生が農民なので不可能でした。
近衛前久が関白を退いたあと、二条昭実が関白になりましたが、対抗馬の人物に猛烈に反対されて二条昭実は罷免されてしまいます。
このとき右大臣の菊亭晴季が秀吉に関白就任を勧めました。
結局、秀吉は近衛前久の猶子となり、近衛氏すなわち藤原姓になって関白になることができたのです。 めでたし、めでたし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿