僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

令和の結婚式

2019-05-01 15:47:48 | 感動

本日はAの華燭の典に列席しました。

Aには卒論を見せていただいたり

太宰治や泉鏡花について論じあったりもしました。

卒論の作家の全集やその作家に関する評論を

貸したりしました。

彼女はありきたりの作品ではなく、嵯峨の屋おむろの「くされ玉子」とか、梶井基次郎の「Kの昇天」とか国木田独歩の「運命論者」とか陰に隠れた名作を愛していました。私も「春のやおぼろ」は知っていましたが、その弟子「嵯峨の屋おむろ」は知らなかったので

彼女の教養の深さには舌を巻いたものです。

文学にとどまらず、居合いやチアリーディング、過去には弓道にも励んでいました。

時には巫女さんのアルバイトにも従事し、古式ゆかしい女性という形容にとどまらず、八面六臂の活躍をしていました。

卒業の時には卒論で論じた作家の初版本を二冊あげたら

大変喜んでくれました。

彼女には若さというエネルギーを貰いました。

席順のパンフレットには恩人と記してあります。

テーブルの隣の人達はAの同期でとんぺい卒の

気さくな女性達でした。

話も弾み楽しい時間を過ごすことができました。

Aのお父様、お母様が麦酒を注いでくださり

お世話になったとお礼を言ってくださいました。

私も良い人とご縁があってよかったですねと

お祝いの言葉を述べました。

最後に旦那様が挨拶をして、二人がそれぞれのご両親に花束を贈呈するシーンでは

ご両親とも喜びの涙を流されていました。

淑女のAとめっちゃ明るい旦那様と

幸せなオーラで包まれていて、キャンドルサービスで

テーブルを回ってきたときには

何十年か前の自分を思い出したりして、二人の

幸福を分けて頂いた心境です。

令和の幕開けに相応しい良い結婚式でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿