僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

キワモノ好き

2009-07-14 23:52:03 | Weblog
自分は食べ物の嗜好がメインのものより、どちらかというと捨ててしまいたい部位や端っこのところが好きですね。

たとえば、金目鯛の煮付けの目玉のところ。水晶体かガラス体か忘れましたが、目玉のところと周りのゼラチン質、トロトロ感がなんとも美味。

そして秋刀魚の内臓。腸や胃に細かいオレンジ色のアミが入っていたり、そのコクと苦味も最高です。

ホタテ。これは貝柱のところよりも、断然カイヒモの部分が美味しいです。コリコリ食感がいいですね。

鱈はドンガラ汁を冬場食べますが、身の部分よりも当然キクワタ、肝臓がおいしいです。

鰺の干物は大好きですが、中骨の薄皮をはがして食べるのが特に好きです。

鰊やハタハタは絶対卵が美味しいです。鰊のそれはプリプリ歯ごたえを楽しみ、はたはたのブリコはブリブリねばねばと味わい深いのです。

鶏は断然、砂肝。フライパンで塩・胡椒を加え炒めて食べると抜群です。
あと鶏のボンボチ(尾の肉)がジューシーで旨いです。

昔食したものでは、一位がカミキリムシの幼虫を炙ったもので、二位が雀やウソという鳥を砂糖醤油でこんがり焼いて食べたものです。

他にタコの吸盤、イカの足、シャケの腹側の脂ののった身の部分、シャケの頭や軟骨、尾のひれ、などの部位を鍋にした料理が好ましいです。

俺の嗜好を聞いても仕方がないって・・・だよね! でも共感できる人って案外多いのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿