僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

大石田 蕎麦屋まんきち

2016-05-07 15:54:41 | 食べ物
4日のこどもの日は家族で宮城県に遊び、一泊してきました。

次の日の5日、若松寺に行き家内安全を願い、大石田の蕎麦屋まんきちで昼食をとりました。
あったまりランド深堀の丁度向かいにあるそば店です。

メニュー


最初に漬物が出てきます。白菜のそれがとてもパリパリで美味しかったです。



天ぷら板そばとゲソ天板そばを食べました。

一気に出てこないで、天ぷらが最初に出てきます。
衣サクサクで美味しかったです





蕎麦は地元大石田豊田地区のモガミワセを使っているようです。
最初、そばつゆにつけないで食べてみましたが、甘みがあり、なおかつ腰があり、噛みごたえ満点の蕎麦です。
たれは少々甘めですが、昆布やかつお本節の風味を楽しむことができました




8日は山形市の一休庵の肉そばを食べに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿