僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

いかめし

2009-11-18 20:20:58 | Weblog
本日の晩御飯のメニューは、「いかめし」と「おでん」、「カルパッチョ」でございました。




いかめし

① いかめしは下準備にもち米に醤油3カップ、酒3カップ入れて一時間浸しておきます。

② スルメイカから足と内臓を取り除き、胴をきれいに洗います。

③ イカゲソを包丁で細かく刻みます。

④ イカの胴にもち米とイカゲソを入れ爪楊枝でとめます。

⑤ 鍋に昆布と鰹節でとった出汁に醤油、みりん、酒を加えます。

⑥ 約一時間中火で煮込みました。

もち米のシンが残らず、食感がもっちりして、イカを醤油で炙ったような香ばしい風味があり抜群でした。


おでん



カルパッチョ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2009-11-19 00:24:56
イカ飯ってこう作るんですね。しょうゆ3カップ、多いですね。お水はなしでお酒ということなのですね。圧力鍋とかでもいいのかしら?
とてもいい色のイカ飯。味がしみて美味しそうです。
返信する
なつさんへ (僕の感性)
2009-11-19 07:51:26
四合のもち米を準備したのですが、イカが4ハイなので少し余りました。
味付けはしょっぱすぎず、甘すぎず、ちょうど
いい塩梅でした
最後に煮汁に片栗粉でとろみをつけ、いかめしの上からかけるのもいいですよね
圧力鍋を使えばもっと時間が短縮されて
良いかもしれません
返信する

コメントを投稿