僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

おやじとおじや

2008-12-20 20:35:03 | Weblog
今晩の夕食は私が作りました。定番の「おやじ鍋」。これは、鶏のがらと昆布と乾燥貝柱でだしをとり、キャベツ、白菜、キノコ、牛肉、豚肉、ごぼう、人参などを加え、醤油で味を調えたもので、最後にインスタントラーメンを煮込みます。
グルタミン酸、イノシン酸、アルギル酸のハーモニーで美味しく完成します。
それと今日はおじや(蟹雑炊)も振舞いました。ふかひれスープの素と蟹スープのもとを鍋で温め、水を加え、ごはんをどさっと入れ、卵を二個入れ攪拌しました。そこにかにかまぼこ、シメジ、紅ズワイガニの身をさらに加え焦げない程度に火を通します。熱々で蟹の風味がフワッと広がってわれながら満足のいく出来でした。
子供たちからは「おやじとおじやってなんか受けるよね!」と笑われてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿