僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

恐怖!スズメバチの逆襲

2013-09-03 11:58:36 | 驚いたこと
先日、ベランダにある学生さんの温水器を検査していたら、温水器の仕切り板にスズメバチの巣を見つけました。
ブンブン、ブンブン羽音をたてて働き蜂が飛び回っています。

学生さんが刺されたら一大事なので、直ぐに白い長袖の衣服に着替え、帽子をかぶり、手に昆虫採集用網と「ハチアブスーパージェット」という駆除剤をもって巣に対峙しました。

一撃必殺8メートルと書いてあったので、すぐさま3メートルぐらいの距離から巣穴に目がけ噴射しました。
巣がバッチリぬれる位かけたので、中の蜂はすべて死滅しただろうと思ったら、退治できたのは巣の周りを飛び回っていた数匹のみでした。

「や、やばい


蜂は仲間が一匹でも死ぬと警報フェロモンを出して他の蜂に知らせるのではなかったかな?

中にいた働き蜂が10匹ぐらい、凄い形相をして、羽音をキンキンとたてて、針をお尻から惜しげもなく晒して自分を探しています。


私は、殺虫剤を噴射した後急いで部屋に入り網戸を閉めたので、なんとか刺されずに済みました。しかしもうベランダには入れません。


仕方がないので翌日、蜂駆除のプロの方に依頼することにしました。

流石プロの業者は違います。

ターミネーターの様な防護服に身を纏い、最初農薬のようなものを長い棒で巣穴に入れ、巣全体にいきわたらせました。次にミスト状の強い薬を巣全体にかけ、女王蜂、雄蜂、働き蜂を殲滅させました。

手際の良さに感心してしまいました。

蜂の種類は大スズメバチだそうで、一番凶暴だそうです。
普通、木の洞だとか地中に巣を作ると聞いていたので、なぜこんなところにと不思議な思いでした。

皆様も今の季節、スズメバチには十分気を付けてください。毎年30人ぐらい命を落としています。
もしスズメバチに刺されたら、患部を水道水でよく洗って、決して毒液を口で吸い取ろうとせず、手で搾り取ってください。
そして抗ヒスタミン軟膏を塗り、できるだけ早く病院で診てもらってください。

前述した「ハチアブジェット」の説明書きには、飛び回るハチ、アブを狙い撃ちできる。スズメバチにも効く。巣にも効く(スズメバチの巣は除く)。と書かれていました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないですよーー (まりも)
2013-09-03 23:41:54
僕感さん、、今日は励ましのコメント
ありがとうございました
私の方はデビルフイッシュでしたが
僕感さんのところはスズメバチですかー

これは素人の手には負えないですよねー
僕感さん、、刺されなくてよかったーー

プロの方はさすがに完全防備ですねーー
これからの季節
本当に気をつけなくちゃ、、ですね

え、、このスプレー
(スズメバチの巣は除く)
でしたかーー

ほんと、、僕感さん 奮闘しなくてよかったー


返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2013-09-04 09:21:13
お優しいコメントありがとうございます

本当に危うくスズメバチの餌食になるところでした
昔ロッキード事件で「蜂のひと刺し」が有名になりました。
女性の一言で寿命は縮むでしょうが
本物の蜂は寿命自体をなくす力を持っています。

神奈川県では天候の関係でスズメバチが多く発生しています。
まりもさんも前方と下だけではなく
時には上の方も注意してくださいね。
それと旦那様にも別荘に行かれる折には
是非注意をと一言添えていただければと思います
返信する

コメントを投稿