僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

個性の欠如

2009-08-20 23:26:08 | Weblog
最近の日本人は、同調志向が強くなってきています。
その顕著な例が「高速道路1000円」になったとたんETCの機械を車に装備しようとする人たち。同時に土、日はその高速を使って遠くまで行楽に行き体を酷使している人たちです。
また何十年ぶりに皆既日食が見られるというと、わざわざ遠くの島まで行ってその感動に酔いしれようとする人たち。挙句、お金だけかけて天候のせいで見られなかった人もいるわけです。
そして極めつけは、村上春樹氏の「1Q84」が予約の段階で50万部売れてしまうという現象もおかしいのです。「読んでいなければ、人より遅れていると思われる」ことの恐怖感から買っているのかもしれません。

自分がしたいこと、観たい映画、聴きたい音楽、読みたい本、全部自分の感性に基づいて決めればいいのではないでしょうか。
誰もが無条件に受け入れる概念に面と向かって異議を唱える人が多くいてもいいじゃないですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-21 23:06:06
すげー
同感と言ってみたいが
1000円になった初日から高速使った俺が言える立場じゃないです
返信する
さ くんへ (僕の感性)
2009-08-22 17:47:37
たまーに高速を通ると、まだ料金払っているよ
返信する

コメントを投稿