僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

山菜採り

2016-05-16 11:32:03 | 
15日、日曜日にKさんと山菜採りにまいりました。

いつものように蔵王と古屋敷に行って「タラノメ」や「アイコ」を収穫しました。

空は晴天に恵まれ、不思議なことに採取に行く日はいつも快晴なのです。

ただ今年は最盛期を逃したので、「コシアブラ」はおっきぐほぎって(おおきく芽吹いて)おり駄目でした。

なので、タラの芽、ウド、アケビのツル、アイコ、ワラビなど摘んできました。






アイコ、正式名称「ミヤマイラクサ」



アイコを育む杉林



朝食兼昼食を上山の「原口そば」でとりました。

ここは小説家山口瞳が愛した蕎麦屋さんです。
天ぷらや温かい蕎麦がなく、泣く子も黙るそば通のお店なのです。



もりそばとそばがきを注文しましたが、そばは、挽ぐるみの十割蕎麦で歯ごたえがあります。




そばがきは、とってもやわらかく、もちのような食感でした。

ごまだれで頂きました。




帰りに猫ちゃんが見送ってくれました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿