僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

好意の返報性

2007-12-21 13:17:41 | Weblog
 見ず知らずの2人の女性と1人の男性とでしばらく談笑してもらい、後で男性に双方の女性についての印象を聞く実験をします。2人の女性のうち1人は至近距離に座り、もう一人は2メートル以上離れて座っていました。
 その結果、男性は近くの女性に好感を持ちやすいことがわかりました。男性が2人で、女性が1人のケースでも同様の結果が出ました。
 なぜ近くの異性に好意を感じるのでしょう。一般に好きな人には近づくが、嫌いな人からは遠ざかる傾向にあるそうです。
 人は好意を寄せてくれる異性に好意を持ちやすい(好意の返報性という)ので、近くの人に好意を持ったわけなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿