僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

レコード収集家 宮沢賢治

2009-03-12 21:52:52 | 文学
賢治は音楽が好きでレコードの収集家でした。当時レコードは発明されたばかりで、それだけでも高額だったのですが、賢治は蓄音機を揃え、針も金属より高価なビクターの竹針を使用していました。

後に音楽好きが昂じて、自身もチェロを習うのですが、その経験から『セロ弾きのゴーシュ』が創作されました。

賢治が通っていた楽器店の売り上げがあまりにもよかったので、レコード会社のポリドール社は、その店に感謝状を出しました。
しかし、その楽器店でレコードを買っていたのは、賢治ただ一人だけだったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿