僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

褒め上手

2009-03-23 23:42:32 | Weblog
斎藤茂太の祖父は「人をおだてて乗せる」ことがとても上手でした。誰かが仕事をうまくやれば
「いやー、あなたはほんとに優秀だね」
とほめ、廊下ですれ違えば、
「ご苦労、ご苦労。毎日よくやってくれてるね」
とねぎらい、来院者の子どもを見れば抱き上げてお世辞を言うのです。
「おー、賢そうなお子さんだ」
祖父は精神科の医者なので、褒める事の効果をよく知っていたのでしょう。
人間はほめられると、いい気分になれます。自分のことをよくいってくれる人には、悪い感情を抱かないものです。
「○○さんが、あなたのことほめていたよ」
と人伝に聞いたりすれば、自分も朗らかになれるし、自信もつくし、自分のよさを認めてくれた○○さんに好感を持ちます。人の心理は単純なのです。

コツはやり過ぎず、歯の浮くような褒め言葉は避け、さりげなく言う事です。
「お、さすがだね」

「君なら次はもっとうまくできるよ」など
無邪気に笑いながら、褒めながら・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-03-26 07:39:58
心理って面白いですよね
返信する
さ さんへ (僕の感性)
2009-03-26 20:51:01
褒めることは大切だよね
さりげなく褒めてください
返信する

コメントを投稿