僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

地島(じのしま)天然ワカメ

2009-03-09 21:56:18 | 食べ物
おもいっきりイイテレビの旬な食材を特集するコーナーで、地島(じのしま)天然わかめが取り上げられていました。
肉厚で歯ごたえがあり、わかめ本来の味がしっかりと味わえる「地島天然わかめ」。
初めて食した藤岡弘さんは、思わず「うまい!!これは日本一うまいわかめですね。」と感嘆の声を上げられていました。


潮の早い場所でないとワカメが美味しくないらしく、素もぐりで天然のワカメを採取していました。
そのワカメを使って天ぷらにしたり、お好み焼き、ぶっかけうどんを作って食べていました。美味しそ~
地島はワカメ漁とその加工の仕事などで活気があり、島中の人がひとつになれる、究極の食材でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿