僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

とっておきの春

2015-04-12 16:54:12 | 食べ物
 今日、実家から早春の便りが届きました。

便りと言っても山菜などの食べ物です。

私が好きな土筆(つくし)とふきのとうと浅葱(あさつき)が入っていました。



他に木通(あけび)の皮に色々詰めた私の大好物も、、、いとうれし!



あと蝗(いなご)の佃煮や海苔、鯛味噌など



早速妻が浅葱を湯がいて酢味噌和えを作ってくれました。


酢味噌の酸味と浅葱の甘みが口の中いっぱいに広がります。

筍ご飯も旬のご馳走です。


蕗の薹は天麩羅にして海老や舞茸、烏賊とともに味わいました。









今流行の紫蘇油(エゴマ油)をかけたりもしていますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿