僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

日大山形 勝利! 庄司瑞のピッチングが光る!

2013-08-17 19:04:54 | スポーツ
全国高校野球選手権 大会第10日の17日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、ベスト8入りを決める3回戦4試合が行われた。第4試合は作新学院(栃木)と日大山形(山形)が対戦。日大山形が逆転の5-2で作新学院を降し、2006年大会以来7年ぶりのベスト8に進んだ。

日大山形ナイン ベスト8入りおめでとう!!

一回表、作新学院が1点先取しましたが、その裏日大山形が青木、峯田、吉岡のヒットで2アウト満塁になり、浅沼孝紀のレフト前への2点タイムリー、武田匠平のタイムリーで逆転、3点をあげました。
もう家族全員で拍手喝采、ガッツポーズです!
二人とも作新のピッチャー渡辺雄麻のスライダーにタイミングが合っていました。

それに対して、日大山形のピッチャー庄司瑞は一回のストレートを狙い打たれたのを反省して、変化球主体に切り替えました。
スライダーにチェンジアップ、カーブと緩急をつけて投球しました。
特にスライダーの切れはすばらしいように思えました。

作新の一年生ピッチャー朝山広憲に交代してからは、日大山形も彼のスピードあるピッチャングに打線も沈黙してしまいました。
それでも8回裏に庄司と青木にタイムリーが出て駄目押しの2点をあげました。
日大山形の各選手は体がぶれることなく、しっかり体勢を残してスイングしていたのが結果につながっていったのでしょう。

バッティングも優れていましたが、今日の庄司は四球が一個しかなく12奪三振、制球力も抜群で球も走っていました。結果的に四球の少なさが作新学院の足技を絡めて得点してくる機動力を封じたのです。
全然表情の変わらないタフガイさと心臓の強さも見ていてかなり頼もしかったです。


今日も日大山形の校歌を聴くことができました。
次も渾身の力で明徳義塾を一蹴して欲しいと思います。

負けるな!日大山形!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿