僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

亀太郎の逃亡

2011-08-10 16:20:50 | 生き物

亀太郎と亀子である。
左が亀太郎。二匹はクサガメである。漢字で書くと「臭亀」。
腋の下に臭いにおいを出す腺があり、それで不名誉な名前を付けられた。
私は、「草亀」とずっと信じており、タライに水を張って棲息させているが
すぐ臭くなるので、餌のやり過ぎかなと勘違いしていた。

すぐ臭くなるので、水の交換を頻繁に行う。
外の水道の水の出が悪いので、水を出しっぱなしにしていてその場から離れた。
そうして仕事をしていたら、タライと亀のことを忘却してしまったのだ。

気付いたときには、水がたらいから溢れ、二匹はいずこへと逃げてしまっていた。

亀子は図体がでかくのろまなので、近くですぐ見つかったが、とても尋常では考えられないほど走るのが速い亀太郎は何処にも見つからなかった。
探せでも探せども見つからない。
車の下や側溝の雑草を掻き分けて探しても、その姿は杳として知れず。

今ごろ暑さで干からびていなきゃいいけどと思って何気なく自販機の隙間を見たら
いだ~!!

彼は身動きできず隙間でもがいておった。
虫取り網で下から掬って救ってあげた。

ていうかすべて私の不徳とするところであったのだ。

追記
亀太郎と亀子は仲が良いので、毎年2個ぐらい卵を産む。
けれど暫くするとどちらかが食べちゃうらしくたらいに殻だけが残るのだ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (天つ風)
2011-08-11 14:05:54

見つかって、良かったですね~

それにしても、僕の感性さんはホントに多趣味でいらっしゃいますね

亀太郎くんと亀子ちゃんを主人公にした絵本を、シリーズで出せそうですね(名前のせいか、擬人化しやすそうです)

でも、どうして攻撃していなくても、ニオイを放つんでしょうか???
返信する
よかったですねーー(*´∇`*) (まりも)
2011-08-11 22:33:26
亀太郎くん、みつかってよかったーー
亀カップルで飼ってるんですかー
卵も産むんだ~~~
食べられちゃう前に亀ベビー見て
みたいもんですねー(*^o^*) 
でも臭、、、亀って知らなかったなー
ぜひぜひ シリーズ化 お待ちしております

でも私も昔外のバケツに亀入れておいて
大雨でバケツが溢れて亀が脱走しちゃったの
思い出してちょっと笑えました*⌒∇⌒*)
返信する
天つ風さんへ (僕の感性)
2011-08-12 15:11:22
ほんとですか~?
亀太郎の冒険とか亀太郎危機一髪とか
亀子、やきもちを焼くとか
タイトルがどんどん浮かんでくるので
シリーズ化いたしましょう
天つ風さん、絵本が出来た暁には
どんどん宣伝してくださいね

臭いはたぶん加齢臭!?
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2011-08-12 15:20:01
ほんと見つかってよかった~
ホッとしましたです
多分見つからなかったら
「あの時感性がボケッとしてたからだ」と
一生苛められたことでしょう

前に卵を孵化させようと砂に埋めて太陽にあててと
試みましたが有精卵でなかったのかダメでした。
まりもさんも鈍くさいところが似ていますので
気をつけましょうね
返信する
いいですね~♪ (天つ風)
2011-08-12 16:42:37

子どもが小さい頃、よく『だるまちゃんとてんぐちゃん』や『かばくん』のシリーズの絵本を読んでいました

↑タイトルが全部ひらがなですね‥

文は、できれば少し山形の言葉を入れてもらえると楽しいです

亀太郎くんが見つかった時の『いだ~!!』というセリフが、感じが表れていて、すごく良かったので

もちろん、微力ながら応援します
返信する
天つ風さんへ (僕の感性)
2011-08-13 16:16:05
なんか天つ風さん本気ですね!
実際は忙しいし、さほど文才もないので
難しいかも

もし実現したら山形弁
いっぱい入れっぺした
返信する

コメントを投稿