僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ソメイヨシノとオオヤマザクラ

2013-04-19 11:00:58 | 
山形にもようやく桜が綺麗に咲いてきた。

万葉の時代には梅が愛でられ、古今・新古今の時代には桜が人々に愛されてきた。

桜といえばソメイヨシノを指し、あまりにも有名なその桜の祖先がどんな桜か侃侃諤諤議論されてきた。

自然交雑で誕生したか、接ぎ木などの人工栽培で発生したか明瞭な結論は出されていないが
オオシマザクラとエドヒガンの交配でできたものがソメイヨシノであるという説がほぼ定説になっている。

近所のソメイヨシノを撮影した。



















コブシの花も咲いていた。





昨日撮影したオオヤマザクラだと思うがちょっと自信がない。












私はソメイヨシノよりこちらの桜のほうが好きである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿