僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ホタルブクロ

2013-06-25 23:41:10 | 
暑い日差しを遮断してくれる格好な庭があります。



ナナカマドが大きく聳えるYさんの家です。


いつも秋に竜胆が趣深く迎えてくれるので、おおいにはしゃいで撮影するのですが、今日はホタルブクロが招いてくれました。


植物学者の牧野富太郎氏は、「小兒其花ヲ以て蛍を包む故に蛍嚢の和名アリ」と、ホタルブクロの由来を花に蛍を入れて鑑賞したからと言いました。
けれど実際は、昔、提灯を「火垂る」と称したそうで、やはり花の形からその名が命名されたにちがいありません。

薄紫も白いのも私は大好きです。











ナツツバキの小型版、ツバキ科、ナツツバキ属の姫沙羅(ヒメシャラ)の花も可愛らしかったです。


ニワトコかと思ったのですが、名前がよくわからない美しい落葉高木の花もお届けしますね。


夏の風情を楽しむことができました。
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿