僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

飛竜頭と蚕豆

2013-04-11 20:39:54 | 食べ物
今日、近所の方から千葉産の蚕豆(ソラマメ)を頂きました。


とにかく莢(さや)が長く19センチもありでかい。

莢を剥くとこんな感じになります。

一房に3~4個の豆が入っています。

そして親戚のおばちゃんから五月菜をもらいました。


もうひとつ横浜のお客さんからリーフメモリーというチョコと伊勢ひじきを送っていただきました。


そしていろいろ頂いたもので晩御飯のメニューです。


五月菜のお浸しにソラマメ、そして豆腐を使った飛竜頭です。

蚕豆(ソラマメ・空豆)は、塩茹で豆特有の芳醇な旨みがあり美味しかったです。


五月菜は爽やかな風を感じさせてくれました。

飛竜頭は所謂(いわゆる)豆腐をこねて、小麦粉でまぶし油で揚げた料理です。
具材は、伊勢ひじき、人参、ほうれん草、エビで出来上がりに生姜をのせて醤油で食べました。表面にサクサク感があり、中のエビやヒジキの様々な食感も楽しむことが出来ました。


食後にモンロワールのリーフメモリーをいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿