僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

素麺(そうめん)WITH サバ缶

2010-07-14 23:11:12 | 食べ物
本日は、そうめんです。

山形では、麺つゆにネギをたっぷり入れて、サバ缶を汁ごと入れて食べるのです。

サバ缶といっても、缶は食べないのですが、サバ水煮を崩しながら麺を入れて食べるのは

東北でも山形だけではないでしょうか。

サバ水煮を入れるとコクが出て美味しく、全然生臭くはないですよ。

それと鶏肉とズッキーニの炒めたもの


ズッキーニの微かな苦味が夏ッという感じです。


それとワンパターンの佐藤錦(サトウニシキ)

山形も温暖化が進んでおり、サクランボの実が熟(う)むのが早くなっています。
だからいずれ主流が実が硬く大粒で日持ちする紅秀峰に取って代わる日も近いかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーー (まりも)
2010-07-15 01:43:51
そうめんにサバ缶ですかーー
なんだかミスマッチのような気が
しまうがおいしいのですね
今度恐る恐るやってみようかな
佐藤錦おいしそうですねーー
紅秀峰っていうのはまだお目に
かかったことありませんー(*´∇`*)
返信する
おはようございます (ポテト)
2010-07-15 09:10:46
>山形では、麺つゆにネギをたっぷり入れて、サバ缶を汁ごと入れて食べるのです

びっくりいたしました。
さっそく そのようにして たべてみます。

うちでは ときどき ごま油と卵をおとして いただきます。
あ まちがえました。
それは 冷麦をいただくときでございました。

ほんと さくらんぼ おいしそうですね。
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-07-15 09:40:21
山形ではサバの水煮を入れて普通に食べます。
今度恐る恐る団塊さんに食べさせてください
2009年のはなまるマーケットでも
このとびきり簡単なレシピが放映されたみたいです。

紅秀峰は、まだ私もほとんど食べたことがありません。
日持ちがするので主に関西方面に出荷されるようです。
佐藤錦→紅秀峰→ナポレオンの順番で収穫されるのですよ。
返信する
ポテトさんへ (僕の感性)
2010-07-15 09:55:15
卵をかき混ぜてごま油をおとすのも美味しそうです

以前秘密のケンミンSHOWで紹介したのですが
山形では大きい鍋にぐつぐつうどんを煮て
納豆とサバ缶と葱と醤油を入れた器に
煮汁ごとうどんを入れて食べる
「ひっぱりうどん」があります。
冬場フーフー食べるのが美味しいです。

どうやら山形県人にとってサバは切っても切れない
食材のようです。
返信する

コメントを投稿