僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

山独活は採れたのかな?

2018-05-13 17:29:23 | 
本日13日母の日に、山仲間Kさんと山菜を採りにいった。朝4時にしゃべってコンシェルに
起こしてもらう。
朝4時起きとは、大学時、中村屋の従業員食堂で
4時起きで食事の準備をして以来だ。

眠いけど、心はウキウキo(^o^)o

春山淡冶にて笑うが如く、草木萌え出ずるやさしい季節となりにけり。




芳刈林道あたりで独活を探す。
山の斜面や崖側にも少しずつ生えている。

崖の斜面から滑り落ち、お尻が泥だらけになったり
木々の隙間をかいくぐって歩くとき
しなった小枝が顔面を直撃したり
とにかく非日常の痛いひとときであった。


あまつさえ不運なことに、今年はコシアブラやアイコには遅すぎた。
3月の好天が響いた。

ヨシカリ橋の近くにベースキャンプをはる。


勢いのある水しぶきを上げ川は流れる。


木々も清々しい。


いつもの、そうワンパターンではあるが最高の味噌ラーメンを作って食す。

コゴミも出ているので、ラーメンの具材にする。




こんな状態


いただきます・・・


妻が作った肉入り🍙も頬張る。旨い!

釣りを楽しむKさん




黄華鬘


スミレ




アザミ


本日の収穫物の山独活


帰宅時に少しポツポツとくる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿