僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ぬらりひょん

2009-11-12 22:37:30 | Weblog
山形のある駅に朱の盆を従えないぬらりひょんが出没するらしい。
70~80ぐらいの年齢だそうだ。


パリッとした身なりをしているが、ひとりごちながら駅の構内を歩いているそうである。

薬指にフクロウの金の指輪を嵌めており、競馬で600万儲けたときに買ったものだそうだ。

男女問わず声をかけ、いい指輪や時計をしていると、

「いいもの身に着けてるね~ どこで買ったの?」
と親しげに近寄ってくるそうだ。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、ぬらりひょんのように悪いことはしないようである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2009-11-13 00:11:26
気になります・・・。
ぜひ写メでってわけにはいかないですよね。
返信する
なつさんへ (僕の感性)
2009-11-13 09:23:59
おはようございます

のらりくらりつかみどころのない妖怪ですので
写メっても映らないでしょう

今度山形に来たとき探してみてください
返信する

コメントを投稿