僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

志願したい大学

2009-10-18 21:09:22 | Weblog
リクルートが今年4月、高校三年生を対象に大学のブランド力を調べました。
「志願したい大学」のトップだったのは明治。昨年トップだった早稲田を抑えました。明治大学は2007年度から全国の主要都市で一度の入試で全学部に出願できる全学部統一入試をはじめました。また2008年度に国際日本学部を新設するなどして、学部・学科の改組・新設を進めたことが評価されたらしいです。
2位以下が、早稲田、青学、日本、立教、法政、慶応、東洋、中央、千葉の順番でした。
男女別では、男子が明治、早稲田、日本、女子が立教、青学、早稲田の順番でした。
イメージ調査では、「教育方針・キャリクラムが魅力的」の一位が早稲田、「就職に有利」は東大、「社会で役立つ力が身につく」は慶応、「国際的センスが身につく」は上智、「学生生活が楽しめる」が青学、「多様な」が早稲田、「先進的な」が慶応、「おしゃれな」が青学、「明るい」が青学と明治、「個性的な」が東大、「親しみやすい」が日本大とそれぞれ一位という結果になりました。

           (朝日新聞 2009年 10月18日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿