僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

山を謳歌

2015-05-12 13:50:34 | 
 今年も5月の薫風は、僕を山菜採りにいざなう。

山菜か~・・・買えばたかがしれているけれど・・・

たかが山菜、されど山菜、お金にかえられない魅力がある。

 敢えて表現すれば、山の恵みをおすそ分けしてもらうということかな~

 5月10日、Kさんと蔵王の芳刈牧場から坊平にかけての山で
山菜採りに興じた。

時よりお鷹ぽっぽを作れるような見事なコシアブラの木に遭遇する。



1時間ぐらい歩き、籠半分ぐらいの「コシアブラ」と「タラの芽」を採ることができた。


 朝食を摂っていなかったので、ちょっと早めの食事を芳刈林道の橋のたもとですることにした。


川が流れている。

空気が澄んでいる。   素敵な場所だ。




今年もインスタントラーメン・・・こごみ入り



妻が作ったおにぎりと一緒にご馳走になった。


今年は思いのほか体感温度が低い。
セーターやジャンバーを常備したいと思った。


 場所を上山の古屋敷に移して、今度はアイコ(ミヤマイラクサ)を摘んだ。
杉林の斜面に棘棘のそれは今年も僕らを待っていた。

強風で杉の木同士でぶつかり合い、しなりながら「ごーんごーん」と唸りを立てる。
倒れたらひとたまりもないので、早めにきりあげた。

 萱滝に立ち寄って少しウルイをとった。








家に帰って収穫物を広げる。

アイコ(ミヤマイラクサ)


コシアブラ


タラの芽


クレソン


アケビの芽


ワラビ


ウルイ


それでもって夕飯はアケビの芽のわさびマヨネーズ


天麩羅(タラの芽、コシアブラ)


アイコとニシンの煮物


いつものごとく春は腹が張ることになるのである。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-25 11:52:21
タラの芽 こごめ ふきのとう天婦羅が大好き
山形に故郷を持つ友人に、この季節かんしゃしていただきます。みずから摘みに行きたいです
返信する
Unknownさんへ (僕の感性)
2015-05-28 09:27:57
山菜、美味しいですよね~

そして山を歩いていると
山桜やスミレなどの花々に癒されます。
返信する
山形 (夏記)
2016-03-14 08:16:52
出羽三山があるところですよね?
知り合いの田舎だそうです。
私は愛知と福島が田舎です。海だけでなく、
山も好きです。
返信する
夏記さんへ (僕の感性)
2016-03-19 16:58:20
コメントありがとうございます(^^♪
そうです!月山、湯殿山、羽黒山のある
山形生まれの山形育ちです

愛知といえば、愛・地球博のとき、卓球の引率で
小牧市の体育館に行きました。
福島といえば、オリビアニュートンジョンのコンサートの帰りに思いがけない人に遭遇した思い出があります。
返信する
Unknown (夏記)
2016-04-19 08:19:56
山形には、修験道の行者しか、登れない山がありましたね。
私の祖父の故郷は、愛知の豊橋市です。
福島の猪苗代が祖母二人の故郷です。昔、行ったときに、赤いちゃんちゃんこを着た曹祖母が囲炉裏端に座っていたのを見ました。でも、誰も、曹祖母のことを
覚えていませんでした。大好きな田舎なので、もう一回
だけ、行きたいです。林檎の美味しいところです。
返信する

コメントを投稿