僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハァ~♪ (沙霧)
2010-11-13 21:02:29
『ツワブキ』の葉が大きいのには沙霧も見て驚きました。。。。ツワブキは食べられるそうですが、想像ですが茹でても硬そうな感じがしますね。。。

うわぁ~斑点のツワブキは初めて拝見しました。。。。
返信する
知らないなーー (まりも)
2010-11-14 00:00:17
ツワブキっていうんですね
ツマブキなら知ってるんだけど俳優のイケメン
(;^ω^A
でもみたことあります
プラタナスもきれいに紅葉しましたねー
こんな木の下を奥さまと腕組んで
歩いてねーー(*^o^*) 
返信する
沙霧さんへ (僕の感性)
2010-11-15 09:29:18
返事が遅くなりました
ツワブキって蕗と別種なんですね~
食べるのは3月~6月ごろの葉柄だそうです。
皮をむきしょうゆ、みりんで煮しめて
佃煮にするそうですね。
斑入りの葉っぱは少し不気味ですね
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-11-15 10:07:15
妻夫木さんは好感がもてる俳優ですよね。
「ツワブキ」は石蕗と書く菊科の植物です。

プラタナスの路を腕を組んで歩く・・・
ロマンティックで良いですね~
妻が引き受けさえすれば
返信する

コメントを投稿