僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

2009夏自給自足物語

2009-08-15 20:54:12 | Weblog
今日、テレビで再放送の番組を観ました。いずれも大自然の中で、悠々自適に暮らす羨ましいばかりの生活が繰り広げられていました。
その中で最も印象に残った人が笹井さんという女性でした。

熊野山中にたった一人、自給自足で生活しているのです。まるで我が庭の如く山を歩き回り、川原で昼寝とまさに女仙人。そんな笹井さんは雑草と作物が入り混じり、自然の在るがままの状態で作物を育てる「自然農法」と呼ばれる方法で小豆、ニンジン、ジャガイモ、ごま、白茄子、ピーマン、赤オクラ等の様々な野菜を育てています。
当然、農薬や除草剤を一切使いません。毛虫や青虫すら駆除しないのです。
「虫たちを殺す権限はないですから」
と彼女はいいます。生きるもの全てとの共存を理想とするのです。
それら自然農法で育てられた野菜を使った料理は、すこぶる美味しそうでした。

更には普段の自給自足生活での暮らしぶりや料理の腕が見込まれ、自然食のお店に招かれ、そこで料理教室まで開いてしまうほどに元気な笹井さん。

ラジオで流れる落語を聴くことが娯楽でしたが、最近考え方が変わり、大工仕事ができて、嗜好や波長の合う人との出会いを望んでいるようでした。やはり生きていくうえでのよき理解者(パートナー)は必要不可欠ですよね。

いろいろと考えさせられる良い番組でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿