僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

精一杯の晩餐・・・自己流

2008-11-04 22:50:46 | Weblog
「今日は妻がいない。さて夕食はどうしたものか。」
思案した結果、トラマキ茸、えのき茸、しめじ、キャベツ、豚バラ肉をステーキソースで炒めました。
醤油ベースにおろし玉ねぎとりんご、オレンジなどの果実をブレンドした、まろやかな旨みのあるソースです。
お陰でプロ顔負けの味になり、父や子供らに大好評でした。
他に寄せ鍋に餅と肉ワンタンを入れたものを汁物にしました。昆布とシイタケから出汁をとったし、様々な魚の切り身、つみれ、えび、卵、野菜から染み出たスープは絶妙でした。
それと知人に頂いたマグロの刺身とゲソの天ぷらもついて、思いのほか豪勢な夕食となりました。
デザートはF氏に頂いた柿と実家からのりんご、ジョナゴールドです。柿は甘く瑞々しく、りんごは蜜がたっぷり入っていました。
洗い物を済ませ、Gの勝利に満足し、明日の娘の弁当にと出し巻きたまごまで作っちゃいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿