僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

馬見ヶ崎川原の散策

2009-07-06 23:12:39 | Weblog
今日の午前中、初夏の草花を川原に訪ねました。

早速、アカツメクサのお出迎えです。

ふんわり柔らかくどこかレンンゲソウにも似た愛らしい花です。

「富士山には月見草がよく似合う」
と太宰は言いましたが、このマツヨイグサの別称が月見草ですよね。
日中は元気がなくて、夕方に目覚める帰化植物です。


ムシトリナデシコでしょうか?自信がありません。もっとピンクが濃い花のような気がします。


次は「オオジシバリ」とアカツメクサの共演です。


ショウリョウバッタにも出会えました! 擬態の達人です。

浅い川底に小さい魚影も見つけました。わかるかな?


おしまい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿