僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

世界卓球女子

2008-02-28 19:38:34 | 卓球
 中国広州で行われている、卓球世界選手権団体戦、日本大活躍です。この写真は、予選の韓国戦2-2のラストで福原愛選手が接戦をものにした瞬間です。相手のマッチポイントを凌いでの勝利は見事です。
 今、スカパー308のJスポーツで決勝トーナメントの準々決勝を観戦しています。日本対ハンガリー戦、まず福原愛が勝ち、平野早矢香がポータを撃破し、最後福岡春菜が3対0でロバシュを破りました。日本が勝利し銅メダル以上は獲得です。おめでと~
 ロバシュは福岡のサーブに全然対応できていませんでした。彼女の王子サーブはバウンドしてからが実に速く、変化もものすごいです。
 平野早矢香は今、最も安定しており、安心してみていられます。ミドルをついてから両サイドの厳しい所へのドライブ攻撃がものの見事に決まります。またバック側からフォアストレートに打ったあとにフォアに動く予測の巧みさと、すり足のフットワークが抜群です。
 福原愛はトートをフルセットの末勝ちましたが、下がるトートに対してベンチは粒面で前に落せと指示していました。このアドバイスが奏功し、早いタイミングで攻撃が決まっていました。
 明日は、シンガポール戦です。日本の各選手は気持ちも乗っていると思うので、後は万全の体制で力を発揮して欲しいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿