チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

5日間のおさぼり

2017-02-07 21:37:49 | 生活
気が付けば、5日間もブログさぼってた(^^;;
いやー もう忙しいったら、どこから手を付けていいんだか頭グルグルです。
土日休みだったので、何とかなると思っていたのですが。



土曜は、きち先生のところにご挨拶に行ってきました。
ほぼ12年間。 本当に良く通いました。
きち先生の飼い主を丸のまま受け止めて、寄り添ってくださる姿勢が何よりの安らぎでした。
お会いした当時は、まだ「日本にはエンセファリトゾーン症はない」と言われていて、先生が孤軍奮闘していた頃でした。
感染拡大初期の頃だったのでしょう。 突然死もよく聞く話でした。
保護時の環境から、シミユキはエンセフリーだろうというので、「感染時が怖いです」という事で、他のウサギに触れさせることはしませんでした。もちろん飼い主も、他のウサギに触ったら手を洗ったり(笑)
薬も先生が個人輸入したりと、苦労なさっていました。

うさぎをよく診る先生も少なく、ウサギ医療はまだまだ初期段階でした。
それが今や(@@)
この間、インターズーのメールを見ていたらエキゾチックアニマルに関する書籍の販売のお知らせがあったのですが、なんと!!「ウサギは除く」ですって。
先生にその話をしたら、今や飼育頭数が犬猫に次ぐ第3位を占めているそうです。
今ではウサギの基礎知識を持たない先生もいないだろうし、人によっては犬猫専用をうたっている。
都心部なら、病院を選ぶこともできる。
でも 地方はまだまだ探すようです。
きち先生も鳴海先生と山口先生が独立なさったので、すこーし楽になったかな。
それでも、まだちゅんちきさんは静岡から来ますし、他のブログで山口に越した方が地元ではどうにもならず、車を飛ばして来たというのがありました。
(地元での歯科メンテでは、2か所で「大丈夫」と言われたのですが、きち先生に診てもらったら奥の臼歯にスパイクができていて、舌にざっくり刺さっていたと。処置が無事に済んで、本当に良かった)

無事にウサギ道を歩けたのも、きち先生という良いサポーターがいたからと感謝しています。
その上、曽我先生がいるし(^^)v
山口先生が、すぐそばに開院なさるし。
本当に恵まれた環境でした。



土曜は、ちょろを一緒に連れて行ってお披露目のママちん親ばか(笑)
帰りに、ちょろをお迎えしたペットエコに連れて行ったら、スタッフさんが大喜びしてくださって♪
はい♪とちょろを渡したら、「いいんですか?」とびっくり顔で受け取って、うれしそうにしていました。
「目を見れば、大事にされているのが分かります」と。
まぁ ちょろは当たりの子ではあります。
物おじしないし、興味が強いし。



と ここまで書いて、部屋からママちんの呼び声。
なにかと思ったら、どうやらちょろが棚に足を引っかけた模様。
すっかり奥に引っ込んで丸まっています。
あーーー もう!
何かしらやらかしてくれるんだから。
骨折したとしても、そうそう手術は出来ないし、打撲ぐらいなら安静するしかない。
明日はママちん休めないというから、夕方早めに帰るか、すっ飛んで帰ってとんぼ返りに飛び込むか。
それしかないなぁ。
ヤレヤレ やっと病院飛び込みはなくなったと思ったのに(--)
ともかく、単なる捻挫とか打撲であってほしいと思いますよ。


うさこの母さん
根っこだけだった明日葉、新芽が出てきましたよ(^^)


パールちゃん
植えたタンポポ畑に、スギナが生えてきたぁ~♪♪
もうずいぶんと前に、我が家のは消えちゃったから、とっても嬉しい~
根元にはクローバーも(^^)


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう!!

2017-02-02 22:05:29 | ウサギ
うさこの母さん

今頃 ウサギ娘たちは女子会を開いているんでしょうね。
本当に楽しかったわ~
いい子に出会えたご縁 この人生で大事な大事な時間を過ごせた事
生まれてきて良かった♪ って 思うわよね~
まぁ 親ばかとも申しますけど(^^;;
子育て終わって、これからは自分をいとって丁寧に生きていきましょうね。


パールちゃん

今回は本当に強力なバックアップありがとう!
まさかこの冬に、あれこれ野草が手に入るなんて思いもしなかった。
りんママさんといい、パールちゃんといい、何しろ素早くて行動力があるから、落ち込んでなんかいられなかったわ(笑)
ヒーターもこたつも、使ってくれてとっても嬉しいわ。 ウサウサズのものが無駄にならないもの。
少し落ち着いたら、ウサウサズが使っていたベッドパッド類をきれいに洗うので、使ってくれるかな?


mamekichiセンセ

とうとう先生に似たシジミも、毅然としたりんも卒業しちゃいました。
まだお勤めがあるけど、もうすぐ先生と同じに晴耕雨読になります。
これからは、ゆっくり鳥さんたちと付き合おうと思っています。
となると、ユリカモメやキンクロを見に、近くの川までお散歩しなくては(^^)
がんばりまーーす!


すずさん

本当にちゃんと選んで、土日休み。なんて親孝行な娘でしょう。
シジミもそうだったし、こゆきも。
なんて親孝行な子供たちでしょう。不思議な気がしますよ。
うりちゃんサエちゃんが、健やかに長生きするように、しっかり祈っていますからね(^^)


みろさん

旅立ち、虹の橋を渡る、お月様に行く・・・いろいろあるけど、なんとなく寂しい言葉ですね。
「卒業」というのは、「よく頑張りました。おめでとう!」って感じでしょう?
悲しんでばかりじゃダメですものね。
りんの穏やかな寝顔を見ていて、こちらもホッとしました。
もう気を張る必要もなくて、きっと楽しくみんなと遊んでいると思うのですよ(^^)


ランタンさん

一緒に楽しんでくださって、ありがとう(^^)
ランタンさんの気持ちが、いつもダイレクトに伝わって来たわ。
うさぎって 本当にいいものよね~♪


ちゅんちきさん

マミーのお花に抱かれて、りんはとってもきれいでした。
りんとのご縁を結んでくれて、ホントにありがとうね!!
これで良かったのか、少しばかり心残りじゃあるけれど、それはもう神様の領域だから、納得して卒業させます。
マミーはこれからも大変だけど、無理しないように頑張ってね~

sutemaruセンセ

センセも多くの子供たちを卒業させてきたのですよね。
中には心残りの子もいたでしょうに、それを乗り越えてきた強さに、いつも敬服しています。
生まれてきたからには、いつかはみんなが通る道。
早いか遅いか。 考えれば、それも刹那の気がします。
りんのように、動物たちのように、生きるという事に真摯でありたいですね。


ちゃたろうさん

りんにとって、十分お釣りの来るうさ生だったらいいなって思います。
生まれてきたからには、楽しんでほしい。 人間以外の命は、みんな真摯に惑わずに生きています。
見習わなくてはいけませんね。そして手にした以上は、大切にいとおしんであげたいと、心から思います。

野いちごさん

いつもいつも見守ってくださってありがとうございます。
どこぞの神様は、どんな命も足元に来れば救い上げて愛しんでくださると思っています。
大した信心ものではありませんが、それでも地球上のすべてに「輪廻」というものを感じ得ずに入られません。
小さいものたちが教えてくれた無償の癒しを、ありがたく受け止めなくてはいけませんね。


momoさん

沢山のお気遣いを、本当にありがとうございました。
寂しさも この年になると無事に見送れた感謝で割引かな~(^^;;
もう 何年も手塩にかけて命を守り切る自信がなくなってきていましたからね。
子供たちが無事巣立ったのだと思えば、つらさも消えます。
振り返れば、ウサウサずには、本当に楽しい人生を歩ませてもらいましたもの。

くまの姉さん

いろいろと気にかけて助けてくださって、本当にありがとうございました。
くまの姉さんの後押しで、私も頑張れたのですよ。
これが最後と思ったので、あれもこれもとやれるだけやった気がしています。
これ以上は、もうウサギの神様の領域ですものね。


りんママさん

後押しありがと!! 何しろパールちゃんと組んだら、百万の軍隊だものね(笑)
この年寄りだって、駆け出すわけだわ~
いつもお尻を蹴っ飛ばしてくれて、本当に感謝♪
りんママさんは、まだまだりん子ちゃんがこれからだものね。
体を大事にして、子育て楽しんでくださいよ。

そらむぎさん

本当に思わぬご縁で手にした命。 本当に「えにし」を感じます。
4人の子それぞれにお役目があったのを実感しています。
どの子が欠けても、私のウサギ道は穴ぼこだらけの道になったでしょう。
私の人生がウサギ道で生き生きと彩られたことは、本当に感謝しているんですよ(^^)


横さん

いつも見守ってくださったのですね。ありがとうございます。
小さな命は、何かしら人間に教えてくれます。そして癒してくれるのですね。
ウサウサずに、どれだけ苦しい時を助けてもらったことか。
これからは子供たちに感謝しながら、一歩ずつ歩いていこうと思っていますよ(^^)

AYAさん

本当に、りんは一番体が小さかったのですが、体当たりで頑張り抜きましたね。
この子の来た意味を、考えずにはいられません。
ウサギ道のオシマイを、きっちり締めていった気がしています。
やれるだけはやり切った感があるので、思ったより落ち込まずに済んでいます(^^)


青ゆめのママさん

うさぎのご縁がなかったら、お会いすることもなかったですね(^^)
本当に沢山のご縁を紡いでくれて、人見知りのかーさんの世界を広げてくれました。
このご縁を、これからも大事にしてゆこうと思いますm(_ _)m


ゆりさん

りんにあってもらえて、本当に良かった!
ナデナデいっぱいしてもらって良かった!
そうした人のやさしさを、りんにはいっぱい感じてほしかったから。
きっとしっかり受け止めて卒業したと思います。
山口先生のところは、ちょろがいるのでご縁が続きますが、なんたってあまり病気知らずのチンチラらしいから、会えたらラッキー♪ あったら山のようにいい子いい越してね(^^)


沖さん

いつも山盛りの花ですが、りんは特に豪華な卒業式になった気がします。
それはきっと 皆さんのお気持ちが寄り添っていたからでしょうね。ありがたいです。
動物の生きざまは、本当に潔いですね。
生きることに真摯で、人間のようにあくせくしないで、精一杯生き抜く!
どんな状況にあろうとも、与えられたところで生き抜くのですよね。
本当に、人間はもっと見習わなくてはいけませんね(^^;;

あきちゅさん

お花ありがとう!! お二人とも体に気を付けて、元気にウサフェスでお会いしましょう。
その時に、最近の素敵なきり絵を見るのを楽しみにしています~♪

sumireさん

付き合ってくれてありがとうね。生き生き野菜をありがと!!
1番最後にりんに会ってくれたのは、sumireさんだものね~


アレンママ

おばーちゃんの威力は、さすがにすごかとね~
しっかり足元確かめて、前を見て踏み出してくださいよ。
りんへのお花 とーーーってもうれしかった。パパにもよろしくね♪





沢山沢山のコメントをいただき、本当に力をいただいています。
子供たちがいないままに、仕事に追われて日々ぐったりして、気が付けば初七日が目の前(@@)
なんて早いのでしょう。
ウサウサずのいない部屋で寂しく・・・・・・なんて気も起きないうちに、バタンキューです(笑)
溜まってしまってお尻がぼうぼうになっているオーダーをやっつけたいのに、なぜか夜の体力気力がなくて。
毎日「今日帰ったら! あしたこと!」と言いつつ、カチカチ山になっております。
これもお年のせいでしょうね(^^;;
しかしそうばかりも言っていられません。オーダーが出来なかったら、本当に失礼なことですもの。
イベントは、いざとなったらママちんの援軍が・・・・
あ ウサフェスタはそうもいかないか・・・ いや少しばかり作って、あとはオーダー屋さんするとか?(^^;;;
イベントの前に、まずは吊るし飾り(なんとパピヨンの!)2つと、三人官女と、てまり人形をどうにかしなくては。
何とか気力が出るよう、みなさま 応援よろしく~~!!!


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日お休み 神様はお願い聞き届けてくれたみたい(^^)

2017-02-01 23:47:15 | 生活
すっかりコメント返しが遅れていて、申し訳ありませんm(_ _)m

昨日 子供たちに「神様にお願いしてきなさい」といったせいか(?)、ちゅんちきマミーのところのハク王子は、少し持ち直したようです。ヤレヤレ
低空飛行でいいから、もう少し頑張って居座っていてくださいよ。

そして思うのは、やはり最後の方になると人間の作ったペレットだのじゃなくて、野菜がいいみたい。
それが野草に移行するのも間近?
体が自然なものを求めるんでしょうね。
というわけで、花さえ見ればいいかぁ~と思っていたりんの畑を、手入れすることにしました。
マミーのところは沢山いるから、何かの時にはお手伝いしなきゃね。



さて かーさんですが、やはり気の張りが抜けたのでしょうか?
昨日の焼き場からの帰り道あたりで、珍しくもやたら背中が張ってきたなぁと思っていたのですが、今晩はもう体中が痛いようにガチガチ。
冷えたのかとストーブに縋りついたのですが、違うみたい。
そういえば、最近ちょろの外遊びにかーさんの部屋を提供しているせいか、夜明けあたりに咳き込むこと多し。
そんなことも影響しているんだろうな。
今まで台所でお外遊びをしていたのですが、かーさんの部屋の方がドアを閉めるだけでいいので、お手軽なんです。
もちろんベッドカバーをしてはいるのですが、それだけじゃダメみたい。

床で遊べば?と思うのですが、どうもウサギもチンチラも「ふっかふかのおふとん~♪♪」がお気に入りらしく、足元の棚も含めて、すっ飛んで遊んでいるそうです。
ママちんは「喘息でるから止めようか?」と言うのですが、台所じゃ用意が面倒だし、部屋の方が広いし、ちょろが楽しんでいるものをやめるのもかわいそう。

今日は枕・上掛けを部屋の外に持ち出して、ベッドカバーですっぽり覆ってみました。
遊び終わったら、そっとたたむようにしてカバーを外し、枕や毛布を戻して、窓を少し開けて寝てみます。
寝る間は一番弱でセラムヒーターをつけているので、多少窓が開いていても大丈夫でしょう。
これでも咳き込むようなら、遊んだあと、ベッドにレイコップかけてみるかな。
毎晩というのは、ちょっと面倒だけど「ちょろあそび+ぜんそくがでないようにする」を成立させるには、仕方ないな。
あーーー 念のために、薬と飲み物を枕元に置いて寝よう。
あきらめて起きぬけて、台所に薬を飲みに行くのも面倒なので(^^;;;

梅を十分に楽しむ前に、盛りが過ぎそう。ちょっと悲しい。


今年は植え替えないと、来年は花見が出来そうもないな~

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする