チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

12月 健診

2012-12-03 20:41:04 | うさぎの病気と健康
このところ、こゆきの増加が止まりません。
ペレットを減らしてはいるのですが、どうにもおにーちゃんの分を頂くようで、先生も「多頭飼いは、難しい」とあきらめ気味。
とはいえ、毎月20gづつ増えて、今回は2760gですから、本当になんとかしたい。
単にペレットを減らすのじゃ、反対に痩せつつあるシジミの事を思うと、心配が募ります。




おにーちゃんは、ついに2040gと2kgを切る勢いになっています。
先生は「まだ余裕があります。」とおっしゃるのですが・・・
確かに9歳記念のフル健診では、心配するところがどこもなく、年齢にしてはいたって健康状態がよろしいのですが、ウサギの体重はいざという時の抵抗力や体力にも通じますので、預金が無くなって行くのは心配なのです。

という事で、ついにふやかしペレットを台所で与えると言う方法を算段したのです。
歯に衰えが来ているので、どうしても食べるのがゆっくり。
ゆっくり食べれば満腹感が得られると言うのはダイエットの基本ですが、ダイエットどころか増量を考えているのですから、この際食べやすいふやかしペレットを与えようと言う訳です。
台所で「何かちょーだい」というのはシジミだけですので、こゆきは食べずにおにーちゃんだけに与えるには都合が良い。
普通に水でふやかしたのでは、嗜好が悪かろうと思って、誘い水にポカリスエット粉末を入れてぬるま湯でふやかしたら、案の定食べてくれました。

これで様子を見ようと、土曜の晩、日曜の朝、そして日曜の晩用に置いて出かけたのですが・・・

夜台所に行ったら、○が沢山。エッ???
○を残すのはこゆきさん。
ひょっとして、こゆがここに来て食べてる?(--)・・・

食物だけは、鼻が利くのね(笑)

とは、ママちんの言。
まったく 食べたいとなると、どこまでも貪欲なようで、これじゃ作り置きはできません。
かーさんが在宅中でなければ、ふやかしペレットは置けないじゃありませんか!!

となると、朝晩2回は無理で、平日は夜だけ。
土日休みは、朝晩2回あげられるかな。
それでも、今までよりは量が食べられるかもしれません。
硬いのよりふやかした方が好みなら、すぐに食べてくれるのですが、やっぱり普通の方が好みらしいし。

ともあれ、部屋食のペレットは減らす方向で、かつこゆき大好きのキャロット味のあまいあまいは少しにして、ファウペレットを与える。
その分野菜はふんだんにして、カロリー摂取を抑えて、水分は十分とってもらうと言う方向で、来月の健診待ち。
何しろ、今の大命題は、シジミの体重を増やす事。
少なくとも下げ止まりにしたい。
2kgは何としても、切りたくない!!
(先生的には、1800gで十分と思っていらっしゃるようですが。)

年をとると、それなりに体重は減ってもおかしくないわけで、その分心臓や内臓系の負担が減って健康には良い。
今のところこれといって問題が見当たらないシジミは、加齢のせいの自然な痩せだと先生はお考えのようですが、それも2000gが限度とかーさんは思っているのです。
2000gを切ると、一気に下降線に入って行って、体の店仕舞いが始まる気がするんですよね。
まだまだ2年は、頑張って欲しいのです。
まぁ かーさんの身勝手な希望ではあるのですが、もう少しぬくぬくと一緒に寝る生活がしたいのですよ。
毎晩眺める「安らかな寝顔」に、こちらがどれだけ癒されているか。
小さな命が、無条件で安心して寄り添ってくる至福は、なかなか手にできるものではありません。
たまたま 本当に落ちていたものを拾ったように、ウサギの神様が手に落としてくださった2匹のウサギ。
ユキはお役を済ませて、早くお空に帰りましたが、シジミのお役はまだまだ終わっていませんよ。>神様


こゆきの残り物のりんごを食べている息子(^^;;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぅ~ 12月2日が終了(--) | トップ | 精米完了♪ と お買い物天国 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅんちき)
2012-12-03 22:46:38
こゆちゃ~ん!
ウチのはるっちにもお肉分けていただけないかしら?
食べっぷりはいいのですが、あれから全然太りません。
何かの拍子にひょいっといってしまいそうで怖いです。
1日は我が家も健診でした(夜ですが)。
例によって最後でしたので、うさフェスで見たバニーおじさんの話なんぞして帰ってまいりました。
また、ご一緒できるといいですね!
返信する
Unknown (チーママ)
2012-12-04 01:15:47
ちゅんちきさん

もう喜んで熨斗つけてさしあげたいですわぁ(^^)
よく食べるのは健康な証拠とはいえ、このままじゃ内臓がもたなくなりそうで怖い。
ギネスに乗るような肥満になったら、どうしましょ(--)
昨日は病院前を通ったのですが、17時半で電気がついていて、「あれー 急患でもいたのかな?」と思い、帰り9時半でも明るいまま。他の事で電気がついているなら良いのですが、飛込みなら大変だなぁって思っていましたよ。最近休日は見ていないはずだから、スタッフがお高付けか何かしていたのかな?
1月は26日、2月は9日ですが、どちらも冬仕様で午前中なんです。電車だと、夕方帰宅は寒いですからね(--) またご一緒したいですが、暖かくなるまでお預けかしらん?
返信する
Unknown (うさこの母)
2012-12-04 08:28:35
食事の調節は
多頭飼いのむずかしさでしょうか?

うさこは、3日前の爪切りに獣医さんのところへ行った時、
体重は・・2300g。増えもしなければ減りもせず。現状維持。
食欲はありますし、大根葉の茎もバリバリ音を立てて食べています。

でも、うさぎの一日って、人間にしたら年単位ですよね。
わたしもこのまま元気が続くものと思っています。
穏やかさと癒しをもたらしてくれる。ず~と一緒にいたいです。
一日でも長くと。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-12-04 23:20:33
うさこの母さん

2300g いいですね。シジミもそのあたりが理想的なんですけれど。
夜のふやかしペレットは一人で食べていますので、次回の健診が楽しみです。
何とか2200にのせたい!!
仲良しこよしもいいですが、ご飯をゆずるのだけは、勘弁してほしいです(--)
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事