チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

春告げ樹

2012-03-29 22:53:24 | 植物
かーさんにとっての、春本番を告げる花たち。
野草はイヌフグリだし、樹といえばコブシなんです。
この子達が咲いたら、もう冬に後戻りはありません。

関内駅前
コブシがほっこりつぼみが膨らんだと思ったら、今日はもうどんどん咲き出していました。
日の当たる方から咲いていくのが、良く分かります。
向かって右が、西になるのです。


ああ なんて美しいのでしょう。


今日はお天気が良かったので、本当にきれいに空に映えています。


こんな美しく咲いているのに、昼休みとて人通りは多いのに目を留める人もなく。
もったいないなぁ~


結局一冬咲き続けたジャノメエリカ。
案外これ マンション下の庭に良いかもしれません。



こちらは名前が分からない。
ちょっと変わったお花で、正直お好みではないのですが、遠目には色が美しい。
(ユーフォルビア ウルフェニーという トウダイグサ科と、植物仲間が教えてくれました♪)





フッキソウも咲き出して・・・我が家のも咲いているのかな?



街路樹の下、タンポポがひっそりとお日様とお話していました。
野原に行ったら、きっと沢山のタンポポが咲いているんだろうな。
お庭もやること満載ですが、実家の父のことがあるので、まったく進まず。

おととい下痢で緊急入院したのに、ご本人痛みも何もないものだから、今日は帰るのだとダダをこね(--)
考えれば、普通下痢だけで脱水症状もなければ、自宅で薬を飲んでいますよね。
別段何か感染症というのではなく、腸の蠕動運動をつかさどる神経がご機嫌斜めなだけのようですから、入院しているからといって何か特別なことをするわけでもなし。
というわけで、帰ってきてしまいました。
きっと自宅の方が、気楽で良いでしょう。
好きな時に好きなものを食べて、大きな画面でゆっくりTV見て、買い物行きたければ行けるし、寝たい時には眠れるし。
それが一番ストレスなくて良いでしょう。
本人多少ボケがきているようで、病気の自覚症状がないのに病院に閉じ込めるのは無理というもの。
母が大変ですが、こればかりは黙って見守ってもらいましょう。
投薬が効果を出してくれると良いのですが・・・

年をとると、あれやこれやと出てきます。

「私はそうならないようにしたいわ。そんなに長生きもしたくないし。」と母。
「いやいやそれがね 人間そう簡単には死ねないものだし、思うようにならないものでして。
 なるようにしかならないのよね:笑」と私。

本当に、どんなに考えつくしても、こうありたいと予定しても、そう都合良くなんかいくものですか。
それが人生というものでして(^^;;
その時 その時に 出来ることを考えていけばよろしいじゃぁないですか。
こうしたい こうなりたいと思って、思うようにならないからストレスがたまるんです。
もう人生後半戦なのですから、先のことばかり思い煩っても、気力体力ついていきませんから。
そんなことにパワー使うより、毎日を大事に一所懸命生きていけば良いかとおもっている かーさんです。

今度の日曜 煮アナゴもって行きますから、お願いだから じーさま おとなしくしていてくださいよ(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はとまらない(--) | トップ | かなりバテております »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2012-03-30 07:12:41
そちらは、すでに春突入ですね。
こちらはようやっとというところです。

お父様、ご自宅がよろしいのでしょうね。
ご自宅での自由さが(病院は何かと行動を制限されますし)良いようで。
治療・ご静養の効果にアップ間違いなしですね。

花粉症はいかがですか?
わたしは、鼻水が止まりません。(-_-;)
返信する
Unknown (mamekichi)
2012-03-30 14:03:05
うちの母親も、この頃、「そんなに長生きするものではない」といいつつも、尻餅をついた拍子に頭も軽く打ったといって、かかりつけの内科の先生(亡くなった親爺の同級生ですから、86歳!)に診てもらいに行き、市民病院でCTまで撮ってもらって来たようです(笑)。寿命のことばかりは、本人の都合で、なかなか思うようにはならないですよね。
ところで、あちこち、春の花盛りを迎えつつありますね。こぶしの花、この間まで、木蓮とあまり区別がついていなかったのですが、最近ようやく、違いをはっきりと認識したくらいですから、エラそうなことはいえない小生ではありますが、楽しんでいます。拳といいますと、どうも、千昌夫さんの「北国の春」の歌が、頭の中で流れてきます。チーママさんには、なかなかお庭仕事を楽しむ時間がとれず、ご両親様のお世話もいろいろとあり、大変なご様子。くれぐれもご自愛ください。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-03-31 10:16:52
こぶしが綺麗ですね。
今年はまだ見ていませんが、先日白木蓮を写しに出かけました。
お父様のご容態も気になられるでしょうが、
介護のお母様も大変ですね。
お父様はアナゴがお好きなんですか。
煮あなご、喜ばれますね。。
私もうなぎ、はも、あなごなど長いもの大好き人間です。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-03-31 23:10:26
うさこの母さん

私も今年は駄目なようです。寝る前の一錠がどうしても必要で、でもこれを飲むと昼間も眠くなっちゃって、気力がなえる一因とはなっているようです。でもかゆかゆになっても、やっぱり気力がなくなるし(笑)
やっぱり父は、自宅にいるのが一番無難そうです。どうにも寝付くようになれば、おとなしく入院してくれるでしょうし(^^;;


mamekichiセンセ

もともと体の弱い母の方が、はや根をあげております(^^;; 以前の父ならば、自分で通院もしたでしょうが、最近は付き添いがなくては危なっかしくていけません。 
幸い日赤は、他の病院とはちょっとスタンスが違うようで、年寄りのわがままにもいやな顔をせずにいてくれます。 
父は個室をお願いするのですが、「個室をご利用くださってありがとうございます」と言われたと、母が笑っておりました。個室なのに、今までのどの病院よりお安くて、去年建て替えたばかりなので最先端的にきれいで便利です。 横浜にも日赤がありますので、いざと言うときのために調べておこうと思っていますよ(^^;;


野いちごさん

高齢ですから、やはり和食が良いようです。とは言え、お魚は高いですね(^^;;
父はうなぎも大好きで、弟が連れて行っているようです。 てんぷらも大好物なので、最近はえび以外にもアジなど青魚を入れるようにしています。
でも両親に合わせていると弟がかわいそうなので、結局魚も肉もとなってしまって、大わらわです(笑)
もっと料理上手だと良いのですけど、定番料理しかできないので、苦労しております。
ご主人様をお借りしたいくらいですよ(^^)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事