チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今日も明日も変わりなく流れ・・・

2019-04-30 23:06:42 | 生活
平成だ 令和だと 世の中かまびすしいようですが、家住みの身としては流れる日々のどこに変わりがあるのかと・・・
今日という日は二度とこないのだと、4・11の時に実感したではないかとも思い・・・
でも 平成天皇が無事にお勤めを終えられ、ご夫婦して穏やかな日々を少しでも長く楽しまれてほしいと願う気持ちはある。
こちらとしては日々の暮らしの戦いではあるけれど、あちらは私たちがとてもじゃないけど背負いきれぬほどのものを、真摯に背負ってこられたのだから、ご褒美があってもいいよね。

というわけで、何とか平成の世も切り抜けてきたかーさんです。
これから令和の世を、どうにか切り抜けねばならない。
打てる手は、もうそれほど持っていないけど、何とかしなくてはならないのです。
まだ大きな荷物を一つ背負っているんでね(^^;;

このところブログがさっぱりになっているけれど、別段世と離れていたわけではない。
山野草のSNSで、いたく居心地よく過ごしている。
山野草+植物なら何でも+雑談ありのゆるーーいコミュだもんで、きわめて穏やかなところ。
ウサギやチンチラのコミュにも参加しているけど、だんだん離れていくなぁ。
もう ウサギやチンチラも、それなりに一緒に暮らせばいいかと、目くじら立ててあれが良いこれがダメとやる気も無いし、他の人がどう飼おうがそれも良しになっている。
獣医学的なものにも、嫌いじゃないけど、突っ込もうという気持ちも失せつつある。
むぎがそれなりに楽しけりゃ 快適に暮らしているなら、いいんじゃないかと思うわけで。
歴代を見ていて、その子なりの寿命というものがあって、それはどうしようが逃げられないものもあって、むぎもそれなりに・・・なんて 思ったりする。
そういう点では、むぎが一番楽ちんをする子なのかもしれない。
それもこれもシジミが残してくれたものだなぁと、つくづく思う。
やはりシジミの存在は、大きかった!

というわけで、山野草の方が山菜を送ってくださった。
コシアブラ 山菜の女王という。
癖がなく、ほんのりとシソのような風味ある。


コゴミ
昔調理したのは少し硬くて、こんなものかと思っていた。
ところが、本当は筋も何もなく柔らかく、茎に少しぬめりがあって、好みでした(笑)


あとはタラの芽。 写真撮り忘れた。

これに玉ねぎと藤の花のかき揚げを加えてみる。


珍しくおとーさんが、コシアブラを気に入ったようで、コゴミのマヨネーズあえも随分と食べた。
まだ残っているから、明日は何にしようかな~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡 Y様へ | トップ | 平成最後のお仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2019-05-01 17:33:02
チーママさん、こんにちは。

ブログやFacebookにも書きましたが、世間様の騒ぎをよそに、私自身は淡々と過ごしている積もりです(微笑)。
平成の御代、私自身は充実もしていた一方で、いろいろとあり変動の日々でもありました。

令和になっても変わりはないとは思うのですが、年齢から見て平穏無事に過ごしたいと願いつつ、チーママさんと同じく、今日という日は二度とこないのだと、1日を大切にしていきたいと考えています。

令和の時代も引き続き、懲りずに(微笑)、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (チーママ)
2019-05-01 21:01:06
mamekichiセンセ

本当にセンセも大変な思いをなさりましたよね。
でも 今にして思えば「英断」ともいうべき転換で、今は本当に良い生活をなさっておられるように思います。
私も平成は働きづめという感じで、令和は自分なりに過ごしたいと願うばかりです。
もっとも 本来の怠け者と出不精で、腐海があれば大満足というのは、いかがなものかとも思うのですが(笑) センセと違って、1週間に一度買い物に出るかどうか(^^;;

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事