チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

もう食べないって

2017-01-27 21:26:56 | うさぎの病気と健康
いつものシリンジを差し出しても、あまり反応がありません。
どうにか少しずつ飲ませましたが、最後の一滴は「もうしんどいからいらない」って感じに他所むかれちゃいました。

うん もう体がきついんだね。
すこーしメタカム入れてみたから。
きもーち抗生物質入れてみたから。
それでちょこっとでも楽になるといいね。

メタカム(痛み止め)も抗生物質も、腎臓には悪いけど、もうここまで来たらたいして変わらないでしょ。
ならば、ちょこっとでも楽になった方がいい。

しかし なんて強心臓なんでしょう。
ある日突然心停止・・・・なんて話が昔ありましたが、 ナイナイ! りんに限ってそれはないよ~
こんなに強い心臓は、そうあるものじゃありません。
いくら気力があっても、気力じゃ心臓はもたな・・・・・・
イヤ あるな 私の実母がそうだったもの。
子供がまだ幼いから その一心で、本当にボロボロになるまで心臓を使いつくしたっけ。
主治医も剖検して「ここまでもてば、医者として本望です」と言わせたほど、頑張った。
りんも 心が強いんだね。
心臓だけじゃなく、心も強いのね。
せっかくこの世に生まれてきたからって、一生懸命生きつくそうとしているんだわね。

そうよ! これがいきるってことなのわよ!! 


そうだわね~
りんちゃん すごいよ  
かーさんも これからも頑張らなくちゃね。
せっかく生まれてきたのなら、生きられるだけ一生懸命生きなくちゃいけないわね。
途中で放り投げたりしちゃ いけないわね。
丁寧に きちんと 生きていかなきゃね。



今 お野菜を入れてきました。
そうしたら ふらふらしながらも、口にしようとします。
食べたいんだね。
でも食べる力が足りないのね。
微塵切りにしたら食べやすいかもと、それも出して見ました。
ふらふらするのは、アシドーシスを起こしているからかもしれない。
食べる気持ちはあっても、もうボーっとしているのかも。
本当に 人間のように話せないから、状態が分からないのが悔しいですね。
食べようとするのは 生きようとするのと同じ。
悔しいね りんちゃん   本当に悔しいね。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこしゅのよ!! | トップ | 小さな巨人堕つ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランタン)
2017-01-28 01:17:58
りんちゃん、おばちゃん今お仕事終わって大森に帰るのわのよ!

せっかくいただいた命。ありがたく、丁寧に、大事に。
返信する
Unknown (うさこの母)
2017-01-28 04:43:38
うさこの事でなんだけれど、あの子も最期まで「食べよう」としていたっけ。
大葉を一枚銜えて・・・咀嚼なんてできなかったのに。
一生懸命噛み砕こうとしてたっけ。・・・「生きること」への術だと思ったんだろうと。

箱座りはもちろん横になることもできず、
でも、いつものりんちゃん言見える。
画像通してはいつものりんちゃんに見える。

ず~とその姿勢のまま腹這いも経験しなかったりんちゃん。
苦しい?
痛い?

すごいね、りんちゃん。
りんちゃんの「見ててよ、わたしのがんばり」を
おばちゃんもリアルタイムで見られないけれど、りんちゃんの事しっかり見ているね。
返信する
Unknown (うさこの母)
2017-01-28 07:47:48
今日は土曜日。明日は日曜日。
かーさんが一日中傍にいる日だね、りんちゃん。
返信する
Unknown (みろ)
2017-01-28 10:47:08
ウサギ掲示板でお世話になりました。
ブログはいつも読み逃げでしたが…
りんちゃんの毅然とした瞳に、どうにも胸を掴まれてしまいました。

オリンピックの”リン”ちゃん。
金銀銅、全部獲得の頑張りですね、本当にすごい。
りんちゃんが、これほど頑張れるのは
生まれ持った強さもあるでしょうが、チーママさんの傍だから。
私では、ここまでの強さは引き出してあげられない。
命の強さを活かせているのは、チーママさんだからこそ。

そのチーママさんが、悔しいと重ねて仰った。
うさぎの神様が、その思いを拾い上げて下さることを心から祈ります。

ミルク、早く届きますように。
りんちゃんが、気に入ってくれますように。
祈るだけしかできませんが
りんちゃんがチーママさんの傍で、天寿を悔いなく生き切れるように
唯々、祈っています。

お身体、大切になさって下さい。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-01-28 11:30:51
ランタンさん

丁寧に一生懸命に精一杯 りんは生きました。


うさこの母さん

うん そーなの 土日なの(^^;;
それを見越して、頑張ったんだと思うの。
最後まで、食べたそうだったわよ。
病気さえなければねぇ って思っても、それは神様が決めた事だから、行っても詮無い事ね。


みろさん

本当に最後まで毅然とした子でした。
うちの子の中では、一番強かったかもしれません。
ミルクはね、今朝届いたの。
「そんなのいらないわのよ!!」って、足蹴にされてかけていっちゃいましたけど。
二人で過ごした台所の1時間は、絶対に忘れない良い思い出です。
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事