チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

きわどい(--)

2011-06-28 23:58:40 | 植物
今朝も一面の霧の海。
でも晴れるといっているので、一応水遣りをしました。

あら チョウチョさん
いつものイチモンジセセリじゃなくて、ちょっと珍しいです。



庭でいただく本日の朝ご飯は、真っ白ストロベリー♪
やけに景気良く実ってくれました。



やっとミントが咲きました(^^)
かわいらしいし、さわやかでしょう?


一度花を見たらカットしようと思っていたのに、先日ママちんがミントティーにしちゃったので、お花は数本しかありません。
ま、生のリーフはとても香りが良いので、仕方ないかな?
予定では、カットして干して貯蔵のつもりです。



こちらも花を見たらカット予定の、レモンバーム。


生のリーフを入れると、レモンの香りの紅茶になります。




花はほとんど同じですが、こちらはカラミンサ。
庭を歩くと、そこはかとなく香るので好きなのです。


今年は、下の庭で大繁茂しちゃってます(^^;;
一度入ると、駆逐するのが難しいくらい丈夫な植物です。
良いから、下は沢山増えちゃってぇ~♪



いよいよ梅雨が明けそうです。
わくわくするような、困っちゃうような。
朝晩の水遣り 気を抜けなくなるんですよね。
ウサウサずも、へばりそうだし。
でもね いつもこう思うようにしているんです。
夏のお日様が沢山出れば、夏野菜もお米も良いできになる。
うん 夏は暑くて当たり前なのだ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改良! | トップ | まだまだ これから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママさん助けてくださーい!)
2011-06-29 15:33:23
以前、栽培してるとご報告したニンジンなんですが
何やらアブラムシ?のようなものがわらわら繁殖中なんです……
とても小さな虫さんで、赤い色をしてます(えぃ、と潰すとちろっと指に赤いものがつきます)。

別にちょこっとついた虫くらいは気にしないんですが
(この前には青虫さんがやってこられましたが、こちらはおすそ分けだと思って見守りました)
ニンジンさんの葉っぱを全部ダメにしてしまいそうな勢い。
とりあえず、と、虫のついている葉っぱだけを選んで収穫したんですが
結果、ほとんど葉っぱが残ってない……!?ということに。

これはもう諦めて、新しい株で仕切りなおした方がいいでしょうか?
ようやく大きな葉っぱがわさわさ生えて、喜んでいただけに残念でなりませんー><
返信する
Unknown (チーママ)
2011-06-29 20:21:30
幸幸さん

あららー アカダニがついちゃったんですねー(TT)
そんなにニンジンがすきなのかしら? ほっておくとクモの巣のようになっちゃうし、葉っぱも養分吸われていじけたようになっちゃいます。 
丸坊主になっても、また葉っぱは出てくるとは思います。
水できれいさっぱり洗いなおすのも手ですが、やはりやり直した方が苦労がないかも。
ダニさんって、あれこれウィルスを運ぶことがあるので、植物がいじけちゃうことがあるんですよね。
さて、やり直すとして、これからダニさん大好きな夏になりますものね。
家の中の明るい窓辺で育てるか、お外で育てるなら何か覆いをしたほうが良いかも。
アブラムシよけの、うすーーーい不織布みたいなのを、ホームセンターなどで売ってはいますけれど。
気がついたらキアゲハさんの赤ちゃんがついていたりして(^^;;
そうなるとごめんなさいもできず、足りない分どうしようかと悩むことになったり(笑)
あとは、風通しの良いところで育てて、毎日しっかり虫さんがついていないか見張るしかないですね。
がんばれーーー!!

ニンジンさんの頭。 うちもやってみようっと♪
返信する
Unknown (幸幸)
2011-06-29 21:07:28
あれダニなんですか@@;
普通に洗い桶に葉っぱつっこんで
ざぶざぶ洗ってからウサギに召しあがっていただいたんですが……
oh...母にバレたら発狂しそうです(虫大嫌い)。

じっと見てると赤くて(赤が好き)ミクロで、なんとなく嫌いになれない感じですが
土に植えての栽培だと、室内は少々難しいので(スペース的に)
今の分は今まで通りベランダで育てる方向で、新しい株は水栽培に切り替えてみます。
やっぱり植物も難しいですね。生き物はみんな難しい!
チーママさんありがとうございました。頑張りますー!
返信する
Unknown (チーママ)
2011-06-29 23:48:51
幸幸さん

ダニっていっても、そりゃもうわんさか種類があるんですよ。
土の中にもダニはいて、土壌生物といわれます。
あの子は、人間には悪さはしません。 ただ増えすぎると、植物にダメージが・・・
口に入ったって、なんともありませんからご安心を(^^)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事