チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

やられた!

2008-03-11 22:48:13 | ウサギ
すっかりシジミとも仲良しこよしになった、「魔性の女」こゆき(^^;;

相変わらず、何かあるとシジミにクークーキューキューと甘え鳴き。
ユキにはなめてもらうことが多く、自分ではなめて上げなかったシジミが、こゆきをなめている光景も普通になりました。

このこゆき、ホリホリぶっちんぶっちんがひどすぎます。
ユキは壁紙はがしに手を焼きましたが、こゆきは穴あけです。
今まで使っていたウサ用カバー7枚。全て穴を開けられてしまいました。
人様用ソファも2・3箇所穴あきにされ、かーさんのセーターも被害にあいました。
穴を開けるのはいいのですが、困るのは表布や中綿がお腹に入り、つながりウンチが出ること。
いつ胃閉塞や腸閉塞になってもおかしくありません。
入った分は速やかに出るように、せっせと野菜や牧草を食べてもらいます。
いい加減、対策を講じなくては・・・と思っていた矢先に。


ウサウサず長年愛用のホットカーペットです(--)
掃除をしようとネンネのイスをどけたところ、綿クズがいっぱい転がっていてこの有様。
カバーを越して、本体も穴が開いていました。
今時期、まだ通電しっぱなしです。よく感電や漏電しなかったものです。
昨日一晩かけて、お仕事に励んだらしいですが・・・
いったいどれだけが、お腹にはいった事だか、考えるのも恐ろしい(涙)

どうしようかなー。
我が家はほとんどが硬質のフローリングですので、ウサ部屋は足に優しいものをと考えています。
なので、周年カーペット代わりにホットカーペットを敷いていたのですが。
勿論冬季はホットカーペットが欠かせませんので、明日にでも買わないと、時期外れで買えなくなります。
ついでにウサカバーも新調しなくては。
まったくウサ散財は尽きませんが、病院代よりなんぼもマシ!

で、ホットカーペットの上は、フローリング調のカーペットにしようか・・・
コルクボードはボロボロにされそうだし・・・
麻か何かの平織りカーペットの方が良いかなぁ・・・
パンチカーペットはどうだろう。圧縮してあるだけだから、繊維は短いだろうし・・・

こゆきのホリホリは、時期ものだとは思います。
子供の遊び。せいぜいが2歳いっぱいくらいまで。
今は手加減も知らずにやりますが、賢いウサギは大きくなれば手加減を覚えます。
それに、これからかーさんがやらなくてはいけないのは、トイレを教えること。
もちろんどこでもかまわずしているわけではなく、ウサソファとウサ部屋ですが、ウサ部屋でもトイレを使ってくれなくては困ります。
これから1歳までに教えないと、トイレはなかなか覚えられなくなります。
ウサギが賢いと言っても、根気よく一つずつというのはセオリーかと思います。


で、最近こゆきは「ネンネの時はなでてもらう」ことを覚えました。
ネンネのナデナデはシジミだけだったのですが、数日前シジミが下にいるうちにイスに飛び乗り
「かーしゃん ネンネ?」と、シジミそっくりにサークルに手を掛けて覗き込んできました(^^)
「かーさん ネンネするわよ。こゆちゃん イイコイイコなの?」
なでてやると、シジミそっくりにペッタリ頭を下げています。
以来、シジミがネンネのナデナデをされ始めると、急いで自分も乗ってきて仲間入り。
シミユキの時は良くやっていた「ウサ団子のまとめなで」を、久しぶりに堪能しています(笑)
電気を消した暗闇で、シジミと一緒にイスの上で寝ているこゆきを見るのは、新鮮な気持ちがします。

そして今日。
ママちん待望の光景が(^^;;

最近また言葉を覚えた風のシジミ。
何かチョーダイの要求も多く、バナナと綿あめという言葉にかなり明確な反応を示します。
ママちんがソファに寝転がってお菓子を食べていたら、シジミが飛び乗ってきて「オヤツちょーだい!」

久しぶりの「ウサギに蹂躙される」の図です(爆)

ある程度上げて「もう おしまい」と言うと降りていくシジミの一方、こゆきはまだ欲しそうです。
一生懸命ママちんの指をクンクン。

「もう ないよ」と言われても、ママちんのお菓子の袋を確認しに行く。

ふふふ・・・ユキみたい(^^)


まだまだ目の離せないこゆきですが、それでも一つ一つ物事を覚えて賢くなっていきます。
来年の今頃は、今の子育ては卒業して、ウサウサずとの穏やかな日常になっているでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道 | トップ | 今日の花達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事