チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

悪化

2016-12-04 20:08:42 | うさぎの病気と健康
腎臓病のウサギというのは、珍しいらしく、サプリなども「試してみてもいいかもしれない」というものしかないんですね。

で、昨日きち先生が指摘された呼吸。
レントゲンを撮ってみましたが、心臓も肺もきれいでした。
山口先生は、触診で「気管の石灰化かも」とおっしゃっていましたが、そちらも大丈夫でした。

血液検査の結果、腎臓病がかなり進行しています。
そのための貧血高血圧で、呼吸が荒くなっているのではないかと。
造血作用のサプリメントのFCVリキッドと、血圧を下げる薬を使うことに。
また週2回補液をして様子を見て、ダメなら一日おきに。
それくらい腎臓機能がなくなっています。

ただおなかの調子は、今までで一番ガスがなくて良好。
きっと毎日イパキチンを飲ませる溶剤を、整腸剤使っているせいでしょうね(^^;;
気になっていたカリウム値ですが、これはほんの少し下がっていました。
イパキチンのおかげかも。はっきりしませんが。
なのでとりあえず続けることにしました。

もうすぐ6歳
頑張ろうね りんちゃん!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りん 健診 | トップ | 記事にしていただきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2016-12-05 04:31:07
りんんちゃん、今月はお誕生日だね。
当日におめでとうって言えないから、早めに言っておくね。
「{祝}お誕生日おめでとう」
持って生まれたもの・それに出会いをプラスした兎生を
一日でもながぁ~く生きて行ってね。

こゆちゃん、月命日。(^人^)
返信する
Unknown (ランタン)
2016-12-05 11:19:46
りんちゃん頑張ろう。どこか辛いのかもしれないから、無責任に頑張ろうって言うのもなんなんだけどもさ。
返信する
Unknown (チーママ)
2016-12-06 01:06:09
うさこの母さん

なんだかいとしさがつのるばかり。
りんなりに、心の中で存在感が増している。
少しでも長く、一緒にいたいと思う。
会社なんか行かずに、ずっとそばにいてあげたい。
もっともりんにしてみれば、昼間一人が気楽でいいのかもしれないけれど(^^;;

こゆ もう丸2年たつんだねぇ。
永遠の美少女こゆちゃん ほんとかわいい娘だったわよ。


ランタンさん

そうなのねー シジミの時もそうだったけど、どこまで頑張らせるかって考えちゃう。
シジミは自然と店じまいしていたから、見守るだけにしたけど。
りんには、毎日「がんばってるねーー」って、なでなでしています。
返信する
Unknown (ちゅんちき)
2016-12-06 22:22:42
りんちゃん、もう少し遅かったら2年半前にお月さまに行っちゃってたところだったんですものね。
おっと危ないって引き止められて。
りんちゃんは、今とっても幸せだから、きっと先のことなんて考えなくていいよって思っているかも。
強運のりんちゃん、数値が悪くたって負けないもんね。
耐えてきたのと同じくらい幸せな時間を過ごさなくっちゃね。
最強のセンセが2人もついてるしね、きっと大丈夫^^
返信する
Unknown (momo)
2016-12-07 00:32:11
りんちゃん、オチッコは出てるのかな?
日々すこしでものんびり気持ちよく過ごしてほしいと願っていますよ。
うちのココちゃんもちょっと懸念材料ありで経過観察中なの。
ココも頑張ってるからね、りんちゃんも一緒にがんばろうね。

母としては、少しでも長く一緒にと思うのだけれど、
…何がうさぎさんにとっていいのか、考えてしまう今日この頃です。


返信する
Unknown (チーママ)
2016-12-07 01:02:55
ちゅんちきさん

そっかー 考えたら、りんが家付き娘になって まだ2年半なんだねぇ。
なんだかもう ずーっと家付き娘だった気がするよ。
今日帰宅してから19時ごろに、きち先生に数値をFAXしたの。
そしたら8時40分頃に電話をくれました。

対処療法しかない西洋医学。木を見て森が見えてない気がすると。
数値は悪くても、りん自身がぐったりしているわけでもなく・・・
一度山内先生はどうだろうかというお話をいただきました。
うん その手があったのね~
明日山内先生に連絡してみますが、土曜やっているといいなぁ。


momoさん

うん おしっこもうんちも 大丈夫です。
出なくなったら、それこそ最後だわ~
支えて反応があって持ち上がるうちは、人間の出番。
治療に反応しなくなったら、それはもううさぎさん次第ね。
ダメかと思っても頑張る時もあるし、反対に行くなと言っても行くときはさっさと行っちゃう。
出会いと分かれば、命あるものの宿命ですよね。
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事