チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

やさしい色の花たち

2007-05-08 00:25:09 | 植物
バラたちのあでやかな色も良いのですが、楚々とした控えめな花色も良いもので。


あちこちのお庭でこんもりと咲いている、羽衣ジャスミン。
我が家ではあまり大きくなりません。
だって、何年も小さなプランターに植えっぱなしなんですもの。
今年は花後に、土を新しくしてあげようかしら・・・
でも グングンのびちゃってもねぇ(--)


鉢いっぱいに増えて咲き始めた、伊勢なでしこの白。
こちらは5月末のお茶会まで、咲いているでしょう。

伊勢は切れ込みのある花弁が、長くしだれます。
もう一つあるピンクは、もっと長くしだれるのですが、風の谷の我が家ではこんがらかって咲くことになります(^^;;


暑い夏に向かって、白い花たちはすがすがしく、暑さを忘れさせてくれます。
糸葉のマーガレットと、白の忘れな草も元気です。

糸葉はとても涼やかですので、真夏になる前に大株になってくれることを願っています。


タイムはいかがでしょう?
我が家では料理に使うより、こうして庭の彩として楽しんでいます。

って、単に料理の腕がないだけの話(笑)

同じ料理でも、使いたいのはローズマリー。
こちらも咲き始めました。
小さいけれど、良い色ですね(^^)



香りといえば、ラベンダーですね。

夏越しの難しいラベンダーですが、今年はがんばってみようと思います。


で、こちらは かーさんが大事にしているチェリーセージ。
薄いクリーム色が、とてもやさしい感じなのです♪



最後に、先日見つけた野草。
パンジーの陰でひっそりと咲いていました。
花の大きさは5mmほど。
調べても、今のところ分かりません。
ちょっと増やしてみたいと思っています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のミカン類 | トップ | タラコ唇騒動記 その後 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴー)
2007-05-13 10:47:59
「春が来た」って感じですね^^
もうそろそろ梅雨なのに・・・
それにしてもキレイー!
でも、花にあげる水の量ってどのくらいなんですか?
表面だけじゃなくおくにも土がある。
そう考えるとどのくらいあげていいのやら・・・・・
返信する
Unknown (チーママ)
2007-05-13 23:43:17
水遣りの基本は、表面が乾いたら、鉢底から水が出るまでたっぷりと、です。
天気が良く風が強いと、あっという間に乾いてしまうので、朝晩になります。
そうでなければ朝一番にあげてオシマイ。曇りの日は必要ない時も。
お天気次第のところがあるので、お空が読めなくてはなりません。
返信する
Unknown (ぴー)
2007-05-14 18:21:12
確かに相違ですね。天気予報が必ずしも当たるというわけでもないですからね。天気の悪いときこそあげなくてはならないなんて初めてしりました。どうもありがとうございます。( ‗ ‗ )
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事