チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

いよいよファンヒーター

2017-11-24 22:10:44 | 植物
今日は風もなく、穏やかな晴天でしたが、そういうときこそお片付け。
むぎがかじる、段ボールをせっせと荷ほどきして、さようなら。
ついでにファンヒーターを出して、スイッチオン。
夜出動してきたむぎは、床の上にあるはずのものが無くなって、変な顔をしておりました(笑)

しかし写真って、本当に沢山ありますねぇ。
撮りためたDVDも半端ないし。
実は今回VHSは、全部さよならするつもりだったのですが、買い求めた映画など、DVDで買うとかなりお高いものもあって、迷ってしまいました。
中古のVHSレコーダー(?)が、完品で8000円くらい。 
スターウォーズのスピンオフにあたる「イウォークアドベンチャー」が、中古DVDで8044円(笑)
これ 子供たちが好きだったんですよね。
それなら、いっそのことレコーダー買っちゃって、DVDに落としたほうがいいかなぁって。
この間 録画したのはだいぶ捨てちゃったのですが、今回はしまいなおしてしまいました。
目に入らなきゃOK。 後日再考することにしましょう。

というわけで、写真とVHSは、部屋の隅っこの穴倉に突っ込んで、目隠し~♪
何しろここの家は、収納スペースがないので、本当に苦労します。
でも その収納スペースに収まるくらいにしたら、生活が楽になる気もします。

そうはいっても、そうそう簡単にものが減るわけじゃなし。
なんだか気の長い話になりそうです(^^;;


十月桜 やっと咲き出しました。
つぼみもたくさんあるので、これからが楽しみです。




バラは、そろそろ強制終了しなくちゃね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬ授かりもの | トップ | 少しばかり 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2017-11-25 20:25:47
チーママさん、こんばんは。

写真、膨大にあります。
子どもたちの小さかった頃のプリントもですが、デジタル写真も2TBのハードディスクがほぼ一杯になりつつあり、どうしようかと思案中です。

DVDも、自分で録画してDVDにしたものがかなりありましたが、これは先だってほとんどすべて処分してしまいました。
DVDに焼いて以来、ほとんど見なかったからです。

それと本の山(笑)。
退職の時に専門書はかなり処分せざるを得ませんでした。
それでも「手元に置いておきたい」というものが、かなりあります(恐ろしくて数えられません)。
処分してしまっても良いのですが……。

そのほかにも本はたくさん(これまた数えていません)。

本だけは何ともしようがないと諦めるか……(爆)。

まぁ、チーママさんと同様に気長にやることにしましょうかねぇ。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-11-25 21:38:44
mamekichiセンセ

専門書は、高く売れますよ~(爆)
大学時代に求めたロールシャッハテストを、10何年して売ったら、確か5000円くらいで売れてびっくり。
他の発達心理とかも、結構いいお値段になりました。
時間をおいて何回か見直していると、だんだん欲が消えていくというか、手放してもいいなぁって思えるようになりました。今の基準は「何度も読み直している」「大切な思い出がある」です。
私の分に関しては、かなり減りました(^^)

写真は、今回アルバムからすべて抜きました。それを子供たちの学校関係や友人関係のは別々にして、あとは自分たちの結婚前のものと、家族の歴史的なもの、お茶会関係のものに分けて行っています。
もうアルバムにすると大変なので、種類別にタッパーに収めてしまおうと思っています(^^;;
データに残すという方法もあるのですが、並べてみるには見にくいですし、探すのも現物のほうが探しやすい。なのでデータに取り込む予定はありません。

TVでとったものは、これから徐々に取捨選択です。 今回は、おそらく中古で買ったであろうお気に入りや、昔のジブリがVHSだったので、もったいないなぁと思ったのです。
もっとも もう十何年もしまい込んでいましたので、見られるか?ですが。
見られるとしたら、結構いいものがあって、ワクワクしています。

こういうことって、勤めていたのではできませんね。
体が動くうちにすることができるのがうれしくて、家住みって やっぱりいいわぁ~(^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事