チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今日のシジミ

2007-02-09 01:32:45 | うさぎ
夜になると
だっこねんねー
って 来るシジミ

最近分かってきたんです。
普通は抱こうとすると「つかまるもんか!」ってダッシュで逃げます。
つかまってもスキあらば、と身構えています。
降ろしてもらえないと、チミ噛みしたり、胸をバリバリしたり(^^;;

それが逃げずに抱かれる場合は・・・
「だっこねんね」したいんです(^^)

すっぽりくるまれて、鼻ずらをなでてもらい、子守唄を歌ってもらう。
いえ、子守唄はいらないのかもしれませんが、歌っていた方がよりおとなしい気がします。
いろいろデタラメでも歌いますが、どうもノリがいいのが「五木の子守唄」(爆)
「ゆりかごの歌」や「ブラームスの子守唄」といった明るい歌より、日本古来の音調の方がしっくり来るらしい。(ほんとかいな?)

ねんねこさっしゃりまーーーせ♪
ねたーこーの かぁわーいさー♪

目がとろーーん としてきます。
時々座りなおして、居心地を整えます。
で、気がつきました。
鼻面をさすっていると、指先に振動が伝わってくるのです。
これが大きくなると、ヴヴヴヴヴっといった猫のゴロゴロに近い音になります。
音が聞こえる前にも、気持ちが良いというサインは始まっているのですね。
そしてこの音は、ウサギの最高に気分が良い時の表現方法の一つなのです。
あなたのウサギさんでも試してみませんか?
ただし、こちらも気分をゆったり持って、少なくとも30分は続ける覚悟が必要ですが(笑)

もっとも最近は、あからさまに分かる行動をとります。
まず、そばに来ます。
声をかけても逃げません。

別段お腹がすいているわけでも、お米が欲しいわけもないのに、こうして手をかけてきます。

で、抱いてもおとなしいんです。
もうバレバレ(^^;;

ウサギは鳴かないし、表情が変わらないから、面白くないという方がいます。
でもね。
ウサギはウサギなりに、沢山の表現方法を持っているんですよ。
一緒に暮らしていると、沢山の表情にも出会えます。
それが一つ一つ分かっていくのが、ウサ飼いの醍醐味でもあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギは綿あめがお好き♪ | トップ | ウサギの食べ物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴー)
2007-03-22 21:56:54
シジミちゃんとっても可愛い♡
私の学校にいるうさぎによく似ています(´v`)
リラックスしているところがとくに!
返信する
Unknown (チーママ)
2007-03-23 00:26:16
きっと学校の皆にかわいがられているのでしょうね。
リラックスしたウサギほど、ほのぼのするものはありませんね。
返信する

コメントを投稿

うさぎ」カテゴリの最新記事