チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

八つ頭~

2017-11-22 23:13:56 | 生活
朝一番に、栗園から八つ頭が届きました。
早速芋がらの皮むき♪
皮をむいたら、洗濯ハンガーで干すだけ。

ハンガーには、牧草とラベンダーもかかっています。
干し網には、切り干し大根とシメジと干しイモと大根葉。




冬になると、あれこれ干せる楽しみがあります。
農産物を保存用に干していると、農家さんが手塩にかけたものを大事にしている気分になります(^^)
食べられる部分は、大事にしたい。
また そうした先人の生活の知恵を生かす喜びって、たまらないものがあります。
年金生活になって、もっと切り詰めなくてはなりません。
だからこそ こんな時には先人の知恵を、お借りしなくちゃね(^^)

どら猫さんからは、きれいなユズが届きました。
今年 我が家は柑橘類が不作だったので、本当に助かります。
あしたあたり、お正月用の分の皮を冷凍にして、あとはマーマレードにするつもり。


富士山がきれいです。
これからは、毎朝手を合わせる真っ白な富士山。
無事に暮らせるよう お力添えくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってくれました。 | トップ | 思わぬ授かりもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事