チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

おいしいもの あれこれ

2017-02-15 21:32:15 | 生活
相変わらず、会社の仕事の多忙とちまちまの大火事を、すり抜けるように暮らしています(笑)

そんな合間に ちょこっとしたお気に入り。
ママちんがネットで見つけて、かわいいので早速お取り寄せ。


開けるとふっと季節の香りが香ります♪


季節ごとに中身が違うようで、ちょっとしたお楽しみになりそうです。
姉に見せたら大喜びで、お茶のお遣い物に出来ると、試しにお取り寄せ。
お茶席の手土産には、なかなか良いですね。


こちらは本日の温サラダ。
今日昼間「炭水化物不耐性」というのがある事を知り、あまりに当てはまるので、試しに2週間炭水化物を控えめにしてみようと思って、ご飯の代わりに温野菜でお腹を膨らまそうという魂胆。


久しぶりにスーパーによって、りんがいなくなってから初めて野菜を買いました(笑)
今までは、野菜室いっぱいの野菜だけでやっていたのですよね~
かなり空っぽになっていたので、キャベツを一玉、新玉ねぎを一つ、オクラとターサイはお安いから。
それに米ナスは腹持ちがいいし。
ふと目に留まったのが、見切り品の「ウルイ」 
この間目に留まって「ああ もうそんな時期ね。でもお高いわ」と思っていたのですが、なんとよく見たら2パックで100円(@@)
そりゃそうですよねーー こっちじゃ知ってる人もそうそういない上に、値段が300円台じゃ誰も手を出さないわね。
結局2つくくりで100円になっちゃって、かわいそう。
でも かーさん的にはうれしい♪  
食べ方はいろいろだけど、今日はさっと熱湯にくぐらせて、温野菜に入れて歯ごたえを楽しみましょう。

と思ったら、一緒に見ていた奥様が「あのー これってどうやって食べるのですか?」(^^)
よね~~  何ものかもわからないし、お味どころか調理の仕方が分からないですよね~

てんぷらもいいけど、今日は温野菜。癖がないから生でもOK。
と言ったら、一つお買い上げになりました。
ああ ゆでてヌタにするって、基本中の基本を教えてあげるのを忘れちゃった。
ちょっとぬめりが出て、おいしいのよね~

炭水化物制限のために、蒸し鶏ハーブ味をトッピング。
これでお腹を膨らまして、ご飯はナシね。 と、ママちんもお付き合い。
これに白身魚のフライ(衣分の炭水化物は良しとします)で、ご飯終了。
上げたておさかなフライは、みんな大好物です(^^)v

そしてこちらは、FBで作っているのを見て、作ったフキ味噌。
りんママさんからいただいたフキノトウがまだ残っていたので、みじんに切ってさっと炒めて、お砂糖醤油にお酒少々と我が家は麦みそ。


麦みそだとしょっぱくなくて、ほんのり甘めの優しいフキ味噌になりますよ。
これなら日持ちもするし、我が家はみんなフキ好きだし、好評でした。

さーて かーさん元気で頑張っています。
でも時間が足りずに困ったもの。
皆様 応援の気をたーーーっくさん 送ってくださいませ~♪♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生地見本 | トップ | 業務連絡>パールちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2017-02-16 12:47:14
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

元気玉    ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆

セイノッ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー  
返信する
Unknown (ランタン)
2017-02-16 23:56:53
野菜売り場いくの辛くないですか?
私、聞太がいなくなった後、しば~~~らく野菜買いに行けませんでしたよ(^^;)

梅のお菓子かわいい~。梅の入れ物は最中ですか?
返信する
Unknown (チーママ)
2017-02-17 09:06:06
うさこの母さん

ありがとーーー がんばるるるるる~(^^)v


ランタンさん

なんかね やはりやり切った感があるので、大丈夫なの。
シジミも12歳過ぎて、りんも最後の最後まで頑張ったから、ウサギたちの卒業&ウサギ道の卒業はすんなり受け止められているみたい。
そして大きな要因は、自分の年齢でしょうね(^^;;
何事にもあきらめがつく年齢なんだろうなって、つくづく思います。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-02-17 09:07:00
お菓子

そうそう 最中の皮にうっすらお砂糖掛けてあって、中は和三盆です♪
返信する
Unknown (パール)
2017-02-17 17:05:32
三寒四温とはうまく言ったもんだとつくづく思う。
四季のある国に生まれて本当によかったとしみじみ思う今日この頃。

桜の花芽はまだ硬いけど パールおばちゃんはこの春 里山再生の活動を始めるよ。
雑草は抜かないで刈り取って堆肥にする。
その堆肥で野草や薬草や日本の暮らしに根ざした果樹を植える。

元気づけ植物が必要なお友だちがいたらいつでも供給できるから チーママ家ウサウサズがつないでくれたご縁のみなさん 遠慮なくリクエストを言ってね。

おいしい紅茶とお菓子でほっこりしながら 里山の植栽計画を進めます(^_-)
返信する
Unknown (momo)
2017-02-18 05:40:40
昨日は春一番の大盤振る舞い。
帰宅したら、うちにも梅の便りが届いていました。可愛いー!!
あちらでも梅見の女子会かな。お茶菓子はきっとこの最中なんだろうなあって。
みんな楽しくやってるんだろうなあって思うと、それだけでホッとしたりして。

昨日は雨の中、一日外仕事だったから、おいしい紅茶と甘ーいお菓子でホッコりしました。
返信する
Unknown (くまの姉)
2017-02-18 06:31:30
チーママさま。
おはようございます。

お心遣い、ありがとうございました。

カードを拝見して、まだ悲しいです。

ユキちゃん、シミちゃん。こゆちゃん。りんちゃん。
みんな、かわゆかったですね~。

チーママさまのご家族になれて、なんて幸運な子達!


賢かったり、意味不明だったり。

うさぎさんと一緒の思い出は。
大変だった頃も含めて、キラキラしています。

私も、向こうの世界でみんなに会える日が楽しみです。

ようやく、春めいてきましたが。
季節の変わり目、ご自愛下さい。
返信する
Unknown (りんママ)
2017-02-19 00:35:03
今日は、風が強かったけど、日差しは春そのもの。

散歩道には、たんぽぽも菜の花も咲いてます。
そんな中、風に乗って梅の花びらが雪のように飛んでいます。

りんこが来たおかげで道端の野花に目を止める事ができました。

たくさんのご縁を頂いて、本当にありがたいことです。

梅一輪は、母に渡しましたら、口にするのがもったいないくらいと喜んでました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事