チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

秋たけなわ

2015-11-25 00:05:09 | 生活
秋の味覚が次々

栗園からは、八つ頭にその小芋に芋がら。


今日は、どら猫さんからゆず大量~♪
(小袋に入っているのは、栗園から)


うさこの母さんからは、洋ナシ「ル レクチェ」


そして我が家の干し柿


大量のゆず なんにしましょ。
小さい1才ゆずは、ゆず酒にしてみようかと。
大きな本ゆずは、ママちんが「ユズピールがいい!」と言っているのですが、ちょっと大変なのよね。
はちみつ漬けで許してくれないかな?

芋がらも大量なので、保存のためにゆでて干さなきゃなりません。
洋ナシも、コンポートに挑戦しようかと。
干し柿も、うっかりすればカビますので食べちゃわないと。

あれもこれも時間が必要。
まだ忙しいかーさんは、ちょっと目が白黒です。

でも おかげさまで、秋を堪能できます。
本当に 幸せな事!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静けさの根拠 | トップ | 生活を楽しむ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまの姉)
2015-11-25 18:59:11
今晩は。
旧に冷え込んでまいりましたね。

大量の柚子。
我が家では果汁をしぼって。
炭酸水が入っている500mlペットボトルに入れて冷蔵しています。
なにかと重宝します。

普通の牛乳に、この柚子果汁を適量入れて混ぜると。
トロリとしたドリンクになって美味しいです。
『柚子ラッシー』なんて呼んで、味わっています。

皮は、煮たり、干したり、お風呂に入れたり。

楽しいですよね。

これから冬本番。
ビタミンをたくさんとって、お元気にお過ごしください。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-11-25 21:58:00
くまの姉さん

なるほど~ 絞って保存ね。牛乳に入れてというのも、好みの感じ♪
やってみましょう。
一年間の太陽の恵みですから、大事に大事に使わなきゃね(^^)v
教えてくださってありがとう!!
返信する
Unknown (sumire)
2015-11-26 00:47:25
うちの田舎(梅干屋さんの近くね)も絞って保存です、酸が強いので昔は1升びんでしたね。
お正月のお寿司、冬場の鍋、夏はあえ物にと、次の年の青ゆずが取れるまで使っていましたね。

いもがら、懐かしいです、昔祖母が送ってきました。
返信する
Unknown (野いちご)
2015-11-26 11:17:50
↓チーママさんの複雑なお気持ちは分かります。
かーさん行くよ!と挨拶するシジミちゃん。
動物もそんなことがあるのですね。

4年前に娘のチワワのよんちゃんが誤嚥性肺炎で2日間入院しましたが、
今まで酸素室で寝ていたよんちゃんが急に起き上がって
「もう僕行くからね」と言うようにしっぽをふりました。
最後の力を振り絞って挨拶したのかと思うと本当に可哀想というか、
可愛いというか。

チーママさんもシジミちゃんへの気持ちを
ご自分でけじめを付け納得されているので安心しました。
うさちゃん達が守ってくれていますね。
ママも元気でいて下さい。

秋たけなわ。。。いいですね?

返信する
Unknown (チーママ)
2015-11-29 02:10:32
sumireさん

一升瓶で1年ももつほど酸味が強いのね♪
芋がらは、上手くできたら毎年頂こう(^^) 別段味があるものじゃいけど、お麩とか高野豆腐とか、煮含めたものが好きなので、私は芋がらも好き~。
戦中派は嫌がるかもしれませんけれどね。

野いちごさん

我ながらとても複雑な気持ちですが、あっけないほど気が済んでしまっているようです。
一緒に暮らせるだけ暮らしたという思いがあるのでしょうね。
この年にもなると、別れ方次第で泣き暮らすこともないのだと知りました。
本当にありがたい事。 長い事一緒に歩いてくれたシジミに、心から感謝です。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事