チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

バーベキュー???

2010-09-16 20:28:08 | お出かけ
世の皆様方は、バーベキューが大好きなようで。
お外で火をおこして、あれやこれやの食材をいただく。
拝見するに、皆様ご馳走です。



で、我が家のバーベキューって これ(爆)


用意するもの    炭!
これだけです。

着火剤を使えばもっと楽チンなのですが、今回手に入れたのは炭だけ。
川原の石を集めて、炭を組んで新聞紙。

んーーーーー 久しぶりで、火のおこし方下手くそ過ぎ!


どっかで枯れ枝拾ってきて!
この川原には枯れ草があります。
すぐに火を大きくしたいときにはお手ごろ。
でもすぐ燃え尽きちゃうので、炭をおこすには至らない。
ひよこママが、小さな流木などを拾ってきました。

これこれ♪
これが一番いいんだなぁ~。
川原でたっぷり干された流木。
枯れ草に火をつけると、流木にも火がつきます。
一度火がついた流木は適度に時間を稼ぎ、炭もパチパチと音を立て始めます。



あとは 網・・・・・ じゃなくて、我が家はフライパン2つ。
アハハハハ(^^;;
ひとつで焼きそばを作り、もうひとつでお肉やウィンナーを焼きます。
手っ取り早いんですよ。フライパンは。



(ママちんの魔法の網を持って。 ボクにも採れるかな?)



どうしてこうなっちゃったかというと、昔は大きな鉄板持参でやりましたが、どんなに豪勢にやったところで


みんな~ ごはんよ~!!


って呼べど叫べど、川遊びに夢中で戻って来やしない。
やっと来たと思えば、そそくさと食べて、また行っちゃうんです(--)
そのくせ、鉄板はあとの手入れが大変だし、重くて仕舞い場所にも困る。
ということで、いつの頃からかフライパン登場。
これならそのまま持ち帰り、家で洗って普通に使えます。

また寒い時期には、暖かいものがご馳走。
フライパンに水を張り、缶コーヒーなどを入れて温める。
あとはヤカン。
お湯を沸かしてコーヒーや紅茶・日本茶と、家にいるのと同じです。
なので、我が家は「炭、フライパン、ヤカン、水」があれば、十分なんです。



もっとお手軽にする時は、「炭、ヤカン、水」
あとはカップラーメン♪

急な時には、コンビニで「カップラーメン、水、缶入り飲料」購入。
缶入り飲料を飲み干して、洗って水を入れて焚き火のそばに。
お湯が沸いたら、カップラーメン♪
お箸をコンビニでもらい損ねたら、そこらへんの藪で調達してもヨシ!
小枝がなければ、ススキのお箸でも大丈夫。
かなり野趣あふれたお食事です(^^;;

炭さえあれば・・・・ なので、緊急用もかねて、車に積みっぱなしです。

今回は、ホイルで包んだサツマイモ。
焼き栗は・・・・・・・火が強すぎて、燃しちゃった(笑)
塩して持っていった2つ切りの秋刀魚を、割り箸に刺して焚き火の周りに立てて、ジュワー♪
これで十分面白い。


また来ましょうねぇ~。
今度はカップラーメンでいいわよね。
こうして、何もなくても遊べることを、少しずつ覚えていってね。
ちなみに、川原で使った炭は、形が残っていたら水をかけて冷やしてお持ち帰り。
陽に干せば、また使えますよ。
積んだ川原の石は、なるべく元のように戻して、ごみはきれいにお持ち帰りしましょう♪


今回見つけた そのほかの住人。
残念ながら、ミズカマキリは撮り逃しました。
自然がまだまだ残っていて、久しぶりにわくわくしましたよ(^^)

かーさん タイコウチは初めて!


清流のソプラニスタ カジカガエル♪


相模川で見つけたのは、かーさん初めてじゃないかしら?



適度に曇って風も穏やか。
絶好の川遊び日和。
和凧を揚げている人達がいました。
上手にあげて、ぐんぐん高度を稼ぎ、トンビが威嚇行動なのか一緒に飛んでいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子だぁれ? | トップ | 秋らしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事