チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

緊急告知

2011-03-17 20:28:39 | 動物・自然
大震災から6日。
まだまだ大きな余震や、東海沖大地震の可能性は予断を許しません。
今回の地震や津波で直接被災したペットも多いのですが、逃げてしまったというペットも多いのです。
実際の様子は、下記の掲示板を見ているとお分かりになると思います。

東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報の掲示板
※リンクフリーです。海外の方が立ち上げてくださいました。
 少しでも多くのペットが、家族のもとに戻れるように!!

そして明日はわが身と思って、かわいいわが子を迷子にしないため、迷子になっても再会できるように、今一度考えてみてください。

以下 獣医師広報板よりの転載です。
---------------------------------------------------------------
【緊急】地震の影響によるペットの迷子に注意

余震で、驚いて逃げ出してしまう動物がいます。
逃がさない工夫と注意、万が一に逃げたときの対策を、今すぐに!

・犬には必ず首輪を
・首輪に鑑札と狂犬病予防注射済票をつける
・首輪に直接書けるなら油性マジックで飼い主の連絡先を
・外飼いの犬は安全な場所に移す
・猫にも首輪をして飼い主の連絡先を記入。ぜったい外に出さない
・ウサギや小鳥などはケージに飼い主の連絡先を記入

どの動物も飼い主がしっかり守ってください

<関連リンク>
ペットのための防災
愛犬を迷子にさせてしまったら
迷子犬の保護について
愛犬には首輪と迷子札をつけましょう!
動物の愛護及び管理に関する法律


災害の場合、行政機能がマヒします。
迷子になった場合、保護された場合飼い主との直接の連絡手段は名札しかありません。
また飼い主が分かっていると、保護する方も安心して保護してくださる可能性が高くなると思います。

-------------------------------------------------------------


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デマはいけません | トップ | 春ですよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2011-03-20 05:14:28
新しい芽吹きですね。
大震災の復興の芽吹きもまもなくやってくるでしょう。

僭越ながら、「うみねこ」さんをご存知ですか?
「うさ飼い」さんではなく「猫飼い」さんでした。
「海・猫・日記」・・・うみねこさんのブログです。
<色:#ff0000>http://funchi.blog57.fc2.com/</色>あの大津波、地震におびえる「愛猫」をたすけるため
・・・・逃げた猫をようやく捕まえ
キャーリーバッグに入れて車で逃げようと・・まさにそのとき大津波に飲み込まれたそうです
ご遺体が揚がったとか
お話を聞いてのしくて、哀しくて仕方ありませんでした。
また、どれほどのペットが大津波にさらわれたか・・迷いペットがどれほどいるのか。

うみねこさんノブログがその2日前の大地震の前兆と思われる地震の恐怖の記事で
更新がストップしたままです。
たくさんの追悼コメントが「コメントありがとうございます」と自動更新されるのが
言葉もありません。

すでにご存知でしたら申し訳ありません。

返信する
Unknown (チーママ)
2011-03-22 22:01:41
うさこの母さん

うみねこさん 本当にお気の毒で、残ったご主人をお慰めする言葉もありません。
せめて手元に残った、たった一人のネコさんと、前を向いて歩き出してほしいと願います。
こうして、更新されないままのブログがどれだけあるかと思うと・・・
本当に心が痛くなります。
ブログをしていたと言うだけで、とても身近な方に感じるのは、どうしてでしょうね。
ご冥福を、心からお祈りしましょう。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事