チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

メタボ

2008-09-28 09:28:53 | ウサギ
そう言えば、シジミにもこんな頃があったのですよ。

かーさんが一番好きなシジミの写真、赤ちゃんシジミです。
本当にお人形さんみたいでしょう?

信じられないくらいスレンダーなお姿は、4ヶ月くらいの頃。


それが今では・・・・・・
すっかりふくよかな光源氏

平安貴族ならさぞやもてるでしょうが、これじゃ完全にメタボです(TT)
最近かなり中年太りの肥満を意識して、食餌を減らしているのですが。
200gは減らしたいのです。
長生きして欲しいですからね。


メタボと言えば、食事療法を実践中のかーさん。
先日の健康診断で、高コレステロールを指摘されたのです。
元々年とともにコレステロール値が高くなってきていたのですが、おととしまでは「善玉コレステロール(HDL)の方が多いので良いでしょう」と言われていたのです。
それが今回は悪玉と言われるLDLが上回り、コレステロール値も許容範囲を超えてしまっていました。
普段の食事内容を聞いた先生は「年齢もあるのでしょうが、薬を使った方が良いでしょう」とおっしゃったのですが、一度飲み始めたら一生ものです。
試しに食餌内容を検討してみると言う話で、以来2週間以上動物性たんぱく質を控えています。

肉類は一切取っていないのですが、元々魚も大好きなので、これにはストレスを感じません。
甘いコーヒー紅茶が好きなので、これにはカロリー控えめの甘味料を控えめに使って、沢山飲まない。
牛乳を入れていたのも、なるべく入れないか、ほんのわずか。
元々料理にはマーガリンを使っていたのですが、こちらは「コレステロールを下げる」という特定保険食品の食用油とマヨネーズに変えて。
ごま油は元々使う方でしたが、それにオリーブオイルも加えて、積極的に良質の不飽和脂肪酸を取り入れる。
毎日食べても大歓迎な納豆豆腐は、メイン的に食べて。
そして何より野菜料理を沢山!
野菜は大好きなので、これまた苦労は無い。

最近お気に入りのサラダです。
ナスやピーマン、えのきなどのきのこ類、火を通す野菜をごま油・オリーブオイル・特保のオイル等少々で炒めて、火を止めたら熱々のうちに生野菜をフライパンに入れて軽く一混ぜ。
後は各人お好みのドレッシングで頂きます。
かーさんはカロリーを考えて、ノンオイルドレッシング。
生野菜の葉物は少ししんなりした部分もあって、きゅうりなどは鮮やかに色よくなって、沢山食べられます(^^)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日 | トップ | ああして こうして »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーぴょんママ)
2008-09-28 14:40:19
ユキちゃんがお月様に旅立ってから一年が経つのですね。
チーママさんのブログを通して知るユキちゃんの行動から、うさぎの賢さを教えてもらいました。
ユキちゃん、ありがとう♪
赤ちゃんの頃のシミユキちゃんは、まさに天使☆
シジミ君は貫禄のある男の子になりましたね。
きち先生の所でナデナデさせてもらった時の感触が思い出されます♪
(命日にコメントするつもりが、こちらにコメントしてしまいました^^;)
返信する
Unknown (ちゅんちき)
2008-09-28 17:26:56
ユキちゃんが旅立ってまだ1年とも思いますが、こゆきちゃんの成長ぶりを見ると1年は早いですね。
毛玉のようなユキちゃんとシジミ君、可愛いです。
スレンダーなシジミ君にはほれぼれしますが、ふくよかなお姿も大好きですよ♪
実は、私も高脂血症すれすれです。
食事制限してみたこともあるのですが、結局は好きなものを好きなだけ食べていた方が検査値は良いようです。
(動物にだけ制限させてる・笑)
返信する
Unknown (チーママ)
2008-09-28 19:08:05
うーぴょんママさん
ユキが少しはお役に立てたなんて、とっても嬉しいです(^^)
ウサギはなかなか面倒な動物ですが、それだけにウサギから愛情をもらえると、とてつもなく幸せ!!
朝晩が冷えてきます。お互い温度変化に気をつけましょうね♪

ちゅんちきさん
見よ! シジミだって、ハクたんみたいな頃があったのだ!(爆)
ハクたんは、こんなデブチンにしないでねぇ~。
元々肉や脂の多い食事ではないので、先生も「(年齢的な事もあるから)食事療法じゃ、ダメじゃないかなぁ」と言っていたのですが。 
原因は、年齢と、去年から家にいて太ったためかと。
でも定期的に薬をもらいに行くのは面倒だし、お金がかかる。 そんなお金があるなら、ウサウサずのためにとっておかなくちゃ(^^;;
それになにやら、どうやったら減らせるか、チャレンジしたい気持ちがムクムク。  遊び感覚で、やっています(^^)v
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事