チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

つかの間の雨上がり

2018-09-22 20:43:14 | ウサギ
ここ数日 人みな寝静まった丑三つ時
ふっと わずかな空気の揺らぎを感じて 目を覚ます・・・



こりゃーーー!
跳ね回るんじゃない~!!



ええ もう どこでも寝られて、親には地震でも起きないと言われたかーさんですが
事 赤ん坊と動物の気配には きわめて目ざといんです。

ベッドに上がれないようにカーテンをしているのですが、最近どこかしらすきを見つけては、忍び寄るんですよ。
いっそのことバリア解除したい(--)
ええ 別に体の周りや上を跳ね回ろうと、全然気にせず寝れるのです。
現にシジミやこゆきは、上がって来て「おきろー! めしよこせーー!!」とやっていましたから。
●のじゅうたん爆撃があっても、平気です。

でもねーーー 寝具と壁の隙間に、ジャーされるのは、いやなのです(TT)
掛け布団は洗えるからいいのですが、敷布団やベッドのスプリングは洗えませんから。
先代たちはしなかったので、時折ベッドの上でヒャハーーイジャンプなどしておりましたが、むぎはそれだけじゃすまなさそう。
シッコさえ しなければねーーーーー

夜中ハイテンションで起きていると、昼間はたいていねんねの部屋で寝ています。
今日も寝ていたので、今夜も奇襲攻撃あるかな?

シッコ問題は、他にもありまして。
実はねんねの部屋では、シッコも●もしないんです。
(ベッドは別)
ただいま、洗面所の下と、長ソファをトイレにしている息子。
どちらもペットシーツ対応です。
それを部屋においても、絶対にしない。
普通のトイレは、大きかろうと小さかろうと、四角だろうと△だろうと、ウサギ用トイレに入りません。
縁の低い段ボール(塵取りみたいに、いっぺんだけフチなし)にペットシーツを敷いたもの。
それがトイレだと申します。
洗面所で使っていたものをねんねの部屋においても、使いません。
夜はねんねの部屋は閉め切ります。
となると、朝一番に洗面所のトイレに飛び込むことになります。
体に良くないよね~(--)

この時期ならドアを開けておくという手もありますが、冬はそれじゃ暖房が効かないし・・・・
ドアに猫用ドアが付けられればいいのですけどね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛引きこもり中(爆) | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ‼!)
2018-09-22 23:47:40
あぁぁぁ~‼!!!
うちにいた、こはく(♂2歳)と全く同じですよw

ケージのトイレはトイレじゃない!
トイレにチッコ付きティッシュを入れてもしませんでした。

お迎え時にショップの店員に、この子はちょっとおバカでトイレを覚えなくて・・・・。
と云われました。

私はおバカなのではなくて、彼なりのこだわりだと解釈しました。

困った行動が私が寝ていると頭の・・・髪の毛に走りながら飛びチッコをすることww
真夜中でもケージに帰ることを嫌い、トイレは部屋のTVのラック前と決めていてそこしかしないので・・・。チーママさんと同じようにケージに閉じ込めると膀胱炎になりかねない状況でして。


最初は嫌がらせかと思っていましたが、どうも私が好きすぎて

俺のもの!っていう意味合いのマーキングでしたww
真夜中に髪を洗わないと臭くて眠れませんが、チッコをかけたあと嬉しそうに体をひねりながらジャンプ&ターンをし、頭を振りながら逃げていく姿をみると怒る気もしませんでした。

最初は怒ってましたが、私が喜んでいると解釈したようで・・・。
怒るのをやめました。

今となってはいい思い出ですが・・・。

たたんである羽毛布団に潜るのが大好きなのと、息子が寝っ転がると膝を立ててと催促をし
トンネルを作ってもらい潜って遊ぶのが大好きな子でした。


麦くんを見ていていると、こはくみたいで・・・。
毎日が楽しくて幸せなのだと感じました。

返信する
Unknown (チーママ)
2018-09-23 11:08:50
うさ!!!さん

髪の毛にジャーは、いやですよね~(^^;;
いや かーさんはあんたの縄張りでも所有物でもない!って言いたいですよね。
もう1歳すぎたむぎですが、この子トビシッコもカクカクもしないんです。
トビシッコしないので、去勢もしていません。
これから先なのかなぁ??

むぎは ケージがあった赤ちゃんの頃は、ちゃんとトイレでしたのです。
それが後追いひどくて「ええい ままよ もうケージ卒業」とフリーになって、今に至るです。

自分なりのこだわりがあって決めたところなので、いいんですけどね。
寝室の中にも、トイレを決めて欲しいなぁと思うわけで。
先代たちは寝室のトイレを使っていたので、夜は安心していられたのですが、寝室でトイレしないと膀胱炎が怖い。  いっそベッドの隅でするなら、それなりの対策はするのですが・・・

今のところ健康面でも不安がないし、おんもも自由になってからは「かまって病」も解消されたし、いたって穏やかな毎日でありがたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事