チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

まだまだ 緑が残っています

2012-01-16 23:08:51 | 植物
いつもの冬ならば、水遣りなんてほとんど必要ないのに、今年はまだ緑が残っているし、お日様が出れば気温が上がるせいか、水枯れ続出。週2回は水遣りが必要なようです。

昨日の庭作業で見つけた子たち。

相変わらず十月桜が咲いていて、びっくり。
確かにこの時期花持ちは良いのですが、それにしてもよく咲き続けます。




去年の秋以降に発芽した、ガーデンシクラメンの子供たち。
鉢上げすれば早いのでしょうが、これが結構管理が面倒で、今はそのまま放置(^^;;


こちらは3年目くらいでしょうか。
画面では4つ見えていますが、その中の一人につぼみを見つけました。
まだ葉っぱが一枚だというのに(@@)



棚の上の端っこに、またまたプリムラ・マラコイデス(桜草)が、生えているのを見つけました。
前のシーズンのこぼれ種です。
普通の桜草と、ウィインティー・ライムグリーン。


こちらもライムグリーンだといいなぁ。


葉が黄色いのは、水切れより肥料切れでしょうから、堆肥をあげて、目の届くところに移しました。
連続してこぼれ種で出てくるのですから、ここの気候に合っているのでしょう。
今年は欲を出して、ちょっと種取りしてみようかと思っています。

あとは、ママチン持込のピンクマーガレットと上だし損ねていたビオラを一緒くたに植え込んで1鉢。
芽が出始めてしまった水仙を、まとめて1鉢(^^;;
やっぱりバラまで手が出ません(--)
いおりの作業が一段落したら、まとめてやらなくちゃ!


相変わらずお客さんが少ないレストラン。
でも ヒヨが来ると、あっという間に完売です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中を押されて | トップ | 記者会見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-01-17 04:36:05
ひな祭りに向けて、大車輪でやっていらっしゃいますが、お疲れではありませんか?
ところで、横浜は暖かそうで良いですね。こちらは、とくに寒に入ってからは、暦通りという感じの日が続いています。昨日も「冷たい」1日でした。ただし、お陰様で、1年、2年前に比べると、元気があるように感じられています。
ただ、冬の鳥はこちらでもやはり、少ない感じで、元気なのは、ヒヨドリと鳩くらいという日々が続きます。メジロ、ジョウビタキ、カワラヒワなど見かけないことはないのですが、去年に比べても、その頻度は格段に下がってしまったという印象で、ちょっと残念ですが。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-01-18 15:58:22
mamekichiセンセ

本当に、今年はあちらこちらで「鳥が少ない」と聞いております。いったいどこへ行ったやら?
昨日マンションの下で、ジョウビボーイを見かけました。 来ているんだと、ホッとしましたよ。
やっとこ毎日ヒヨが食べつくしに来るようになりましたが、一日中居座ると言う事はなくて、やはりきっとあちこちに食べ物があるのでしょうね。
こうしてだんだんと気候が変わって行くのでしょうか。何だか今年の夏も恐ろしい事になりそうで・・・
野生の動物は敏感ですから、この夏虫も鳥もますます少なくなりそうです。
かーさん つまんない!!(^^;;
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事